いひひ・・・、つぶやいてます


by minchiki1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:食べる( 35 )

おでかけ

今日はお友達と一緒に彼女が探してきてくれたカフェに行ってきました。
場所は読谷村座喜味。「七色の風」という所です。

自然に囲まれていてすごく落ち着いていてきれいな所です。
a0022086_2201163.jpg

すごいでしょ?まるで北部のヤンバルみたいです。

ご飯もとても美味しかったです。有機の野菜をふんだんに使っていて身体にも優しいです。デザートのケーキも美味しかったです。
a0022086_2221256.jpg

[PR]
by minchiki1 | 2008-06-19 22:03 | 食べる

夏の味

a0022086_10142773.jpg


よく行くお店の店主さんからパイナップルをもらいました。オキナワのパイナップルはとても甘くて美味しいです。彼女も沖縄にきてからパイナップルが好きになったと言っています。

そのまま食べてもよかったのですが・・・

a0022086_10164596.jpg

たまたま読んだ「暮らしの手帖」という雑誌にパイナップルシャーベットの作り方が載っていたので、早速トライしました。

沖縄梅雨明けで暑いです。今日はこれを食べてのりきろう♪
[PR]
by minchiki1 | 2008-06-18 10:18 | 食べる

梅シロップできました

a0022086_1051513.jpg

前回書いた「梅シロップ」できました。早速水で割って飲んでみました。
自分でいうのも何ですが、さっぱりしていて良いです。
炭酸で割ったり、お酒で割ってもいいのかも(でも梅酒があるか)。
沖縄、暑いです、じめじめしてます。
これを飲んですっきりしよう!!
[PR]
by minchiki1 | 2008-06-12 10:08 | 食べる

梅の季節です

a0022086_22193020.jpg

先日スーパーに行った時、「梅」を見つけました。
以前「オールスターキッチン」という番組で高山なおみさん(HPはココ)が梅干しをつけている場面があって、「私もやってみたい!!」とずっと思っていました。
でもなんだか梅干しだといろいろ手間がかかりそうなので(ぐうたらだからね、私)、「梅シロップ」に変更しました。
調子にのって約1.5キロ作りました。完成したら、ソーダでわったり、ヨーグルトにかけたりと色々想像がめぐります。
息子もちょっとお手伝いしてくれました。なので愛着があるのか「もうできた?」としょっちゅう聞いてきます(笑)
[PR]
by minchiki1 | 2008-06-02 22:26 | 食べる

お弁当♪

a0022086_22274352.jpg

最近「弁当屋」やってみたいななんて思うのです。
家の近所には「オーガニック弁当」とか「身体によい弁当」みたいな弁当は売ってなくて揚げ物ガッツリ系って感じが多いです。

そんな話に共感してくれた、いつもコメントをくださるINNOCENCEさんのお店に早速「弁当屋」ごっこをしてお弁当を届けてきました。
玄米ごはんにちりめんじゃこを混ぜ、サバのムニエル、ひじきや切り干し大根他野菜いろいろの煮物、トマトときゅうり、ぶどうです。

彼女にはいっつもくだらない私の趣味につき合っていただいていて(それも時には化彼女の家族を巻き込み)、本当に感謝です。

誰か食べたい方いますか〜? 皆さんはどんな物が食べたいのかな?「弁当屋ごっこ」ちょっとはまりそうです。
[PR]
by minchiki1 | 2008-05-20 22:36 | 食べる

マフィン〜♪

a0022086_15373197.jpg

今年に入ってマフィンがマイブームです。ボウル一つでできて簡単だし、最近可愛い本も出てきているのでますます熱がはいります。

今日はおかずマフィン第3弾です。(第1弾、第2弾はブログに乗せる前に胃のなかへ消えていきました〜)「A.R.Iのお菓子の提案」という本を参考に「ドライトマトとモッツァレラチーズのマフィン」。前回プチトマトとマスカルポーネを作ってトマト入りマフィンがおいしかったので。

只今旦那が出張中。今夜はこのマフィンとコーンスープにサラダに冷凍のチキンナゲットあたりで簡単に澄ませてしまおうとおもっているぐうたら母さんです。
[PR]
by minchiki1 | 2008-04-03 15:43 | 食べる

こんなんだから・・・

a0022086_23152570.jpg

こんなのをこの時間に食べているから、ダイエットできないんです。
これ、「亀田のカレーせん」というものなのですが,一度食べるとなかなかやめられない強者です。この間TBSの「はなまるカフェ」のゲストで出ていたロンドンブーツの亮さんもこれが好きなようで、おめざに出していました。
私は、麦茶とカレーせんの組み合わせが結構好きでばりばり食べています。あぁ、美味しい。もう一枚だけ・・・。
[PR]
by minchiki1 | 2008-03-19 23:21 | 食べる

おいしい頂き物

a0022086_1056125.jpg


火曜日に、私がよく行くお店Nimmariでいつも良くしてくださる店長さんから、ロイズの「ポテトチップチョコレート」なるものをいただきました。ポテトチップにチョコレートがコーティングされているものなですが、すごーく美味しいです。旦那と子供が出かけてから、家事を急いでして、コーヒーをお供に食べましたが、やめられないとまらないの状態です。
あと一緒に「Jardan!」のスコーンもいただきました。これもめちゃくちゃ美味しい。もちろん家族には分けてあげないで一人でたべました。抹茶なんて最高でした。

あぁ、またダイエットと言う文字が遠のく・・・。

nimmariさんどうもありがとうございます。
[PR]
by minchiki1 | 2008-03-13 11:05 | 食べる
a0022086_22194652.jpg


最近外出禁止令のため外出できなくて家の中に閉じこもり状態です。(こうなったら「なんか作ろう!」と重い腰(本当に重い!)をえいっとあげてケーキを焼きました。「バナナとゴマのケーキ」です。レシピによると本当は黒ごまを使用するんだけれど、家には白ごまだけ。近所に買いにもいけないし、白ごまで作りました。
何故「パワーレンジャー(アメリカではゲキレンジャーとかボウケンジャーとか全てひっくるめてこう呼んでるみたいです)ケーキ」かというと単に辰君が大好きだから(笑)。
でもこれを食べて凹んだ気持ちを吹き飛ばしてパワー出そウな感じ。

それに、今日は近所のおばさんが「家の中に一人じゃ、ストレスたまるでしょ」って訪ねてきてくれた。いろいろな話をしていたら「やっぱり沖縄っていいかも」って感じました。とっても和めました、おばさんありがとうね。
そしてjimama の「でいご」という歌聞いていたら(沖縄ではポピュラーです)なんだか涙出そうになった。沖縄って本当は良いところだよねって。
[PR]
by minchiki1 | 2008-02-28 22:38 | 食べる
最近、雨が多い沖縄地方です。雨だとなんだか心もドヨーンとしますね。日差しは強いけれど、沖縄の晴れた日はとても気持ちよく大好きです。

今日は昨日スロークッカーを利用して作った煮込み料理をたべました。

a0022086_1424274.jpg


スロークッカー、良い仕事してくれます(笑)あんな固まりの肉がお箸で簡単にさけるし、骨も肉からポロッとはがれてます。

でも、こんなんじゃ大食いの私にはたりません!!(笑)というか一瞬だけ晴れ間が見えたので、ドライブがてらカフェにでもとでかけました。でもでも、お店は今日は閉まっていてがっくり。うーむ、せっかくココまで来たからもうすこし足をのばしてみようと、人から聞いたうる覚え情報をもとに、発見しました。とっても素敵なパン屋さんです。ハード系のパンが結構好きなのですが、お店にはいった途端とても素敵なバゲットが私をみています。お店にパンの良い香りがいっぱいでとってもかわいいのです。
Boulangerie Couquesというお店です。いろいろ買って、早速家でぱくりと。求めていた味です、大満足。
お隣は、「しまうまカレー」というお店。ココも気になります。今度はカメラ持参で行こうと思います。
[PR]
by minchiki1 | 2008-02-07 14:43 | 食べる