いひひ・・・、つぶやいてます


by minchiki1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:育児( 62 )

参観日

a0022086_12424746.jpg


今日は子供の保育園の参観日でした。最近ますますおしゃべりになり、園での生活もいろいろと話してくれるのですがやはり「一体どんな生活してるんだろう?」と気になってました。
もう、3.4歳児のクラスですね。去年より落ち着いています。たまに振り返って「にやり」と笑ったり、席をたったりという事はまだまだありますが、集団生活にも慣れ先生のお話もきけるようになってきてます。
帰るときも「お母さん、これからお家でいろいろお仕事するから帰るね。また後で迎えにくるよ」と言ったら、粘土に夢中になっていたせいなのか、素直に「うん、バイバイ♪」と。前だったら泣いて甘えてきたのになぁ。
なんかこうやって私からどんどん離れていくのかな?頼もしい反面寂しい気も・・・。
[PR]
by minchiki1 | 2008-07-09 12:49 | 育児

家族旅行 2日目

2日目は今回の旅行のメイン「東京ディズニーランド」へ。
行く前は私はあんまり乗り気じゃなかったのだけれど、旦那の提案で。
でも行って良かったです。子供は初ディズニーランドで朝から「ミッキーさん(って笑える)に会うんだよ」と嬉しそう。大してディズニーキャラクターも知らないのに。

当日は雨が降ったりやんだり、そして最高気温は19.5度、短パン、Tシャツしか持ってきてなかった旦那と子供は急遽、洋服を購入するはめに。

a0022086_22391280.jpg

実は私、エレクトリカルパレードを一度も見た事が無かったんです。今回初めて間近でみました。いやぁ〜、きれいだった。

a0022086_2240992.jpg

私も辰も大興奮でした(笑)。

すごく思い出になりました。提案してくれた旦那には感謝です。
[PR]
by minchiki1 | 2008-06-30 22:52 | 育児

家族旅行 1日目

私の用事もあったので、旦那の提案により家族旅行をしてきました。
まずは最初那覇空港、スタバ前にて

a0022086_23574192.jpg

辰どこに行くのかあまりわかっていないような感じもしますが・・・。
本人はのりのりで鞄にすきなおもちゃを詰めて旅支度をしていたんです。

そして、私が用事を済ませている間、辰君念願の「アンパンマンミュージアム」へ。
旦那と二人で出かけてきました。辰は飛行機のっていた時から「アンパンマン!!」を連呼。
a0022086_002464.jpg

用事を済ませて、電話をすると辰は「今、アンパンマンミュージアムにいるよ!!」と興奮気味。ものすごく楽しかったらしく、その日1日アンパンマンの歌をずっと口ずさんでいるくらいでした。

その後はホテルで昼寝をしたり、旦那と辰の頼みで子供のおもちゃ(ゴーオンジャー系・笑)を見にいったり、私のリクエストで「ガーリックジョー」へ食べに行ったりと夜までびっちりいろいろと過ごしてしまい、ホテルではバタンキューと言った感じで寝てしまいました。
[PR]
by minchiki1 | 2008-06-30 00:05 | 育児

反省?

a0022086_2353253.jpg


「メタボかな?」プリンを食べた後ちょっと反省(?)の様子。
[PR]
by minchiki1 | 2008-06-17 23:07 | 育児

叱られました

a0022086_22562834.jpg


昨日のことです。朝もなかなか起きないのを(寝起き悪いんです)無理に起こして、いつもと違うカップにチョコレートミルクを入れたから、辰君ひじょーに機嫌悪くなってダダこね始めました。そのうちエスカレートして、用意した朝ご飯も流し台に捨てちゃって・・・。 もちろんお母さん怒りましたよ。朝から雷が落ちて、ついでにひっぱたかれました。まぁ、泣いていたんだけれど、泣きながらもぐずぐずしていて今度はお父さんにも叱られて。泣きながら朝ご飯食べました。でも完食(笑)。その後機嫌なおりましたけどね。

あまりに泣いて、ぐずぐずしているので写真に撮ってみました。(なんていう親!・笑)たまにこんな風に虫の居所が悪くなる我が息子です。反対に今朝はすごく機嫌良くて、昨日はなんだったんだろうってくらい。こうやって成長していくんですね、子供って。私もいろいろ教えられます、子供に。
[PR]
by minchiki1 | 2008-05-02 23:13 | 育児

親子クッキング

a0022086_22495124.jpg


日曜の朝は旦那が辰君の面倒を見る(というかテレビをみる)ことになっているのですが、この前の日曜は、簡単に作れる食材がなく、その上辰くんが「ホットケーキ食べたい」とリクエスト。旦那はどれをどうしたらホットケーキができるのか知らず、私に助けを求める始末(笑)。辰君は「辰知ってる!!」と得意気。なんせ毎晩寝る前の絵本タイムに読んでいる「こぐまちゃんのほっとけーき」で作り方は頭に入っているようです。
旦那に材料を入れたボールを渡し、「これを混ぜて焼けば大丈夫」と。作っている後ろ姿、辰君がまるで指示しているようにも見えます。
[PR]
by minchiki1 | 2008-01-15 22:47 | 育児

辰君の成長

a0022086_22263554.jpg

最近の辰君です。9月で2歳半になりました。保育園ではよくおしゃべりするようで、先生からの連絡ノートには「辰君ご機嫌で、おしゃべりがとまりません」なんて書かれます。まだまだ発音はクリアじゃないけれど、だんだん私と会話ができるようになってきて「面白いなぁ」なんて感じることも。
でも、日本語ばかりで英語はまだ・・・です。(笑)
[PR]
by minchiki1 | 2007-10-01 22:29 | 育児

海へ行ってきました

a0022086_2144546.jpg
 

最近なんだか毎日ばたばたと過ぎていきます。そんな中週末に海にいってきました。場所は恩納村の「ムーン・ビーチ」。利用料のようなものをとられたんだけれど、きちんと整備されていてとっても綺麗でした。辰君もすごく満足。沖縄はもう真夏のように暑いです。
[PR]
by minchiki1 | 2007-05-29 21:46 | 育児

お庭で遊ぶ

a0022086_11573760.jpg


庭になっている金柑を採ってきて「これは、小さいボール」とへんてこりんなことを言いながら遊んでおります。都会のようになんでも簡単に手に入るところではないけれど、こうやって庭でのーんびり遊べるのって良いなぁ。
[PR]
by minchiki1 | 2007-05-22 12:10 | 育児

箸デビュー

最近GWにはいってkらばたばた度がまして、ネットもろくにしてなくて。

a0022086_21392761.jpg


で、辰君ですが「箸デビュー」しました。子供用の「トレーニング箸」っていうのかな? 指を添える部分にリングがついていて、そのリングに指を通すと自然に箸が使えるようになるらしい。トイザラスへ行った時に見つけて買ってみたんだけれど、辰君それ以来「箸、箸、箸!」とやたらと箸を使いたがります。でもなかなか良いみたいです。一生懸命ご飯食べてます。
[PR]
by minchiki1 | 2007-05-05 21:42 | 育児