いひひ・・・、つぶやいてます


by minchiki1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:雑貨( 12 )

コレクション

a0022086_22252394.jpg

大したコレクションではないのですが、私は手ぬぐいを集めています。
はじめは、風呂敷を集めようと思っていたのですが風呂敷って私の予想していたよりお値段がしたのです。その点手ぬぐいは庶民の味方ですね(笑)。
集めだしてから気づいたのが、手ぬぐいって意外とかわいい柄や面白い柄が豊富にあるんですね。季節にあわせたりいろいろ楽しんでおります。
また、使用しているとはしがほつれてきますが、これも愛嬌。なんか反対に愛着がわいてきます。
最近は暑いのでハンカチやタオルのように鞄に忍ばせて使っています。かぶれば帽子代わり、首に巻いてスカーフ代わり、頭にまいて・・・。いろいろ使い道もありますね。
[PR]
by minchiki1 | 2008-07-11 22:32 | 雑貨

我が家の大活躍隊

a0022086_11231476.jpg

これなぁんだ?ってわかりますよね。洗濯石けんです。
我が家ではこの2つが大活躍です。ないとすごく困ります。今まで基地の中で買ったアメリカのものを使っていたのですが、香り、洗い上がり、環境、かわいさ(これ私には重要・笑)いろいろな面から考えてなんかしっくりこなくて色々探してこれにたどりつきました。

a0022086_1125164.jpg

これは通常用。洗い上がりがとても好きです。無添加、そしてエコロジー的にも詰め替え用もあってナイスです。(ちなみに今までのアメリカものは詰め替えありませんでした)香りはなんだか優しい気分になります。タオルを使う時、顔をふきながらフガフガしてます(笑)。


a0022086_11293146.jpg

これは、(我が家では)お洒落着用。でも通常用としても使えなかなか優秀です。ちょっとおしゃれなイタリア製。香りもハーブ系なのかな、虫が寄り付かないような効果もあるらしいです。成分も1週間以内にほとんど分解されてしまうという環境にも優しいものだそうです。

二つとも容器が青と白で清潔感たっぷりでいかにも「The 洗濯」と言う感じがして、棚において眺めるのも楽しいです。(私って変?)
[PR]
by minchiki1 | 2008-07-07 11:37 | 雑貨

買っちまいました

ここのところ暑さにやられちょっとぐったりきてネットもあんまりしたくない状態。
でも、昨日はそんなことを忘れさせる出来事が。

いつもの近所のリサイクルショップ。見つけたのは去年の年末くらい?ずっと悩んでいたんだけれど、「日本にいる間アンティークはこれで買い納め!」と本当かどうかわかりませんが(笑)、お買い得だったのもあったしやっぱり欲しかったので買ってしまいました。

それがこれです。

a0022086_10484935.jpg

家に帰って調べたら「HAZEL ATLAS」という会社が出していた「TOM and JERRY」のエッグノッグボウルとカップ(6個も!)のセットらしいです。「Tom and Jerry」っていったらあの猫とネズミを思い浮かべますが、こっちの方がなんだか本家本元らしい。あとでもうちょっと調べて更新しますね。

今日はアメリカの独立記念日。旦那はお休みということで旦那の買い物に今からつき合ってきます。レスは後ほど。遅くなってすみません・・・。
[PR]
by minchiki1 | 2008-07-04 10:52 | 雑貨

子供ができました

a0022086_21551549.jpg

タイトルでびっくりされたかたいらっしゃるのでは?(うひひ)
私じゃないんです。コーヒーポットの子供です。メーカーも作られた国も全然違うのですが、なんだか子供バージョンみたいで。ちょっと比較した写真にしてみました。
ちょっと剥げかけているシールを見たら「decora ware」「Japan made(メイド イン
ジャパンではありませんでした・笑)」って書いてあります。おそらく日本製なんでしょうねぇ。

以前、ブログに良く書き込みをしてくださるINNOCENCEさんから「店主の気分で開くリサイクルショップがあるんだよ」って教えてもらいました。結構長い間その店の前を通っていたんですがほとんど開いていなくて、2度ほど開いていた時は子供連れか急いでいて立ち寄れず。
今日はお店の方を通る用事があったので「フフ〜ン」ってドライブしていたら、開いているじゃありませんか!!引き返して、立ち寄りました。もういろんなものが所狭しとあってみているだけでも楽しかったのですが、偶然このポットを見つけました。値段はな、なんと700円。状態が悪ければ、花瓶代わりにでもしようかななんて買ったのですが、なかなか良い状態でして。前に買ったコーヒーポットの子供みたいで、嬉しくなって有頂天です。あまりの嬉しさに、辰君に「ねっ、これお母さん買ったのぉ。いいでしょう〜。」って自慢したら「これ辰の?辰の?」って息子もなんだか気に入ったみたいです。丁度子供の手に良い大きさかもしれません。これに何か入れて今度おやつに出してあげようかなぁ。黄色がまた私の心にぐっと来ます。
[PR]
by minchiki1 | 2008-04-25 22:11 | 雑貨

本日のお買い物

a0022086_22214966.jpg


ここんところ、ずっとガラスものがマイブームです。ネットの前でいろいろ素敵な物を眺めていてつい夜更かしなんてことも。ガラスと言ってもお皿とか、コップとかいろいろあるのですが、今日こんなものに出会ってしまいました!! もう見つけたとたん心がぐらぐらしましたよ。自分で言うのもなんですが、かわいいでしょう?(良いんです、自己満足でも・笑)アンティークかどうかわからないのですが、値段を聞いたら「買います!!」って躊躇しないで言える値段だったので、他の人の手に渡る前に(うわぁ、腹黒いの見え見え・笑)速攻買いました。
今は飾るところが限られているので活躍していないのですが、家を買ったらキッチンのどこかに置こうかと考えています。ちょっと洗い物や料理で指輪を外したい時、これにいれておきたいなぁなんて。

これを購入したところは家の近所にあるリサイクルショップ。主に生活雑貨が多いのですが、ファイヤーキングやちょっとしたアンティークも他の商品に混ざって発見。あと、私の興味をそそるのがシャンデリアというかガラス系のランプシェードもの。オーナーの女性はとっても素敵な方で行くたびに「これ食べてって、あっ、コーヒーいれようね」なんて。ゆんたくはんたくで2,3時間軽く過ぎていきます。オーナーも「一杯紹介してねぇ」なんて言ってくれるので、次回はお店にカメラを持ち込んで様子を紹介してみようかななんて考えてます。
[PR]
by minchiki1 | 2008-04-11 22:37 | 雑貨

家カフェ使用

a0022086_15531746.jpg



最近は沖縄もちょっと寒いです。辰君が保育園からもらってきた風邪がうつってしまい、週末は寝たきり週末。

で、話はかわりますが、最近私の心を揺さぶる雑貨を手にいれました。
Kockumsというスウェーデンの会社のアンティークコーヒーポットです。ホーロー製で赤い色も私の心をぐらぐらさせてくれます。これを機に北欧雑貨に目覚めてしまいました。手に入らなくても、ネットであれやこれやと想像を巡らせています8ちと怪しい?・笑)

このポットを手に入れたら、コーヒーも自分でいれてみたくなってしまいました。北欧ブームにのって「chemex」という会社のコーヒーメーカーを考えたのですが、紙フィルター(おそらく専用の)使用とのこと。切らしたら、近所で「ほれっ」と買う訳にも行かないだろうし、これに似た「ハリオ」というメーカーのネルドリップ式にしてみました。

もう、この2品が届いてからは、心うきうきです。これからしばらくコーヒーの入れ方を研究する日々が続きそうです。そして、家カフェ度が増すでしょう。
次回は「arabia」のコーヒーカップが欲しくなってきました。あぁ、雑貨は私の心を揺さぶるのです。宝くじにあたりたい。
[PR]
by minchiki1 | 2008-01-24 16:08 | 雑貨

ひさびさ そして編み物

ず〜っと書いてなかったです。何故かって? これに夢中になってたんです、編み物。友人に来年早々赤ちゃんが生まれる予定なので「おくるみ」なるものを編んでみました。久しぶりに編み物をしたんですが、はまっちゃって。それに沖縄だと暑いから、あんまり編み物って感じもしないですよねぇ。
a0022086_22465135.jpg


こんな感じです。
何か、チクチクと作り上げるのも楽しいです。次は何しよう?
[PR]
by minchiki1 | 2007-11-15 22:48 | 雑貨

スロークッカー

a0022086_12464980.jpg


ネット友達の日記でスロークッカーのことが書いてあってすごく気になってました。そしてよく考えたら我が家にもあったんです、スロークッカーが! 私の母がすごく昔に(おそらく私が小学生になるかならない頃)に購入していました。あの頃はこれでよく豆を煮ていたような記憶があります。
沖縄にも持ってきていたはず。ありましたよ、鍋に埋もれて。早速出して、洗ってみました。(写真がおしゃれに撮れず、生活感でてます・涙)
ネットでレシピなんかを検索、最近のスロークッカーはタイマーが付いていたり、なかなか高機能ですね。我が家のは「High」と「Low」しかないちょっと旧式。でもなんだかかわいらしくみえるではないですか。
只今野菜や、肉を入れてスープを作成中。どんなのができるだろう?ちょっとわくわくです。
[PR]
by minchiki1 | 2007-01-17 13:02 | 雑貨

懐かしい少女時代!?

毎日引っ越し準備でばたばたしています。
この前、本の整理をしていたらこんな本が出てきました。

a0022086_2181945.jpg


私の大好きな「Olive」の特別編集版。雑貨の本です。雑誌もそうですが、この本を読んで「いつか家族を持つようになったらこんな感じでまとめてみてたいなぁ」と憧れながらページをめくったものです。実際はうまくいきませんねぇ。(というか私のセンスの問題なのでしょうか?)
引越先では、是非こんな「Olive」少女的な(笑)かわいらしいお家にしたいです。
[PR]
by minchiki1 | 2006-09-14 21:19 | 雑貨
タイトルの下にある「OUR CHILD IS...」ってあるのなんですが、面白いので作成してみました。
(結構知っている人多いと思います。)
これ赤ちゃんの成長だけじゃなくてウェディングとかアニバーサリーなんていうのもあって楽しいです。それにすごーく簡単に作れるし(私でもできた!)、興味のある方是非お試しあれ。忘れっぽい私だからアニバーサリーも必要かな?
サイトはここです。
[PR]
by minchiki1 | 2006-04-23 21:58 | 雑貨