いひひ・・・、つぶやいてます


by minchiki1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2004年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

りんごの季節です

今、りんごの季節ですね。スーパーでも沢山みかけます。
毎年我が家はこの季節になるとりんごを買ってきて、それで何かお菓子をつくるのですが、今年はご存じのように私は妊婦。あんまりキッチンに長くいたくないのです。
でも、昨夜どうしても何か作りたい衝動にかられ、「りんごのコンポート」というのを作ってみました。とっても簡単です。バニラアイスクリームに添えて食べていた甘いもの好きの旦那は気に入ってくれました。(ほっ)私はそのままで食べたんですがなかなかだと思います。レシピは私のホームページのレシピ集に加えようと思います。ちょっとお家でカフェ気分になりました。a0022086_1346813.jpg
[PR]
by minchiki1 | 2004-11-23 13:36 | 食べる

甘えん坊さん

前回の日記にマックは甘えん坊と言うことを書きました。
今日も床に座っていると甘えてきたので、ちょっと写真をとってみました。
あんまり上手くとれてないかもしれないけれど、こんな感じで甘えてます。
a0022086_2028126.jpg

[PR]
by minchiki1 | 2004-11-20 20:27 | dog

旦那の心配・・・

昨夜旦那の同僚から電話があった。隣にいたので会話が聞こえた。どうやら我が家の愛犬「マック」について話してるようだ。「えさはどんなもの?」とか「最高でどのくらいお留守番できるか?」とかそんなこと。電話を切った旦那に早速聞いてみた。すると「赤ちゃんが産まれてしばらくの間、マックの様子によっては今電話してきた友達に預かってもらおうと思って」だって。私にはちょって「?」だった。だって最近本当にマックはいい子(親ばか?・笑)に成長してきてるし家族の大切な一員なのに。そのことを旦那に言ったら、「いくらいい子(犬)でも、赤ちゃんがくると自分をかまってもらえないと思って赤ちゃんに対して競争心を燃やしたるするんだよ」とのこと。旦那は昔弟が産まれた時に犬を飼っていたらしいのだけど、その犬があまりにも産まれてきた弟に焼きもちをやいて手におえない状態になってしまったらしい。で、最後にはよその家に貰ってもらったんだって。「マックは大丈夫」って思ってるけど、ちょっと心配にもなってきた。良いお兄ちゃんになってくれるといいなぁ。

最近マックは私に対してとっても甘えん坊です。床に座ると頭を私の膝の上にちょこっとのせてなでなでしてもらいたがります。キッチンでもまるで小さな子供のように「何つってるのぉ?」って感じで覗こうとしたり。既に一人小さな子供がいるような気になります。そんな姿とみて旦那は「おれにはこんなに甘えないぞぉ」と悔しがっている。うぷぷっ、マックはmummy's boy(スペルこれでいいのだろうか?)だもんねぇ。
[PR]
by minchiki1 | 2004-11-18 21:28 | dog

妊婦の靴は・・・

今日は午前中病院へでかけ検診でした。赤ちゃんは元気に育ってます。で、先生に診てもらっている時「おやっ、君の靴どこで手に入れたの?」と。旦那のアドバイスで(お母さん、お姉さんを見てきて)妊婦はかがんで靴ひもを結んだりするのが大変だし、足もむくみやすいからサンダルみたいなものが良いとのこと。「ガーデニングシューズ」なるものを履いてます。スーパービルキーというらしい。これ、チョー楽チンなんです。先生が「ほらっ。見て!」って足下を指すから、見てみると私と色も全く一緒のを履いているではありませんか。(黒を履いてます)「基地の中で買いましたよぉ」って言ったら、先生は知らなかったみたいで「まじで?今度さがしてみるよぉ。もう、3年もはいていてそろそろ換え時かなって思ってさ。」とちょっと靴のことで盛り上がってしまった、確かにゴムでぬれても大丈夫だし滑りにくいし、病院で働くにもいいのかも。
もしこれをはいてべたべた歩いている妊婦がいたら私です。(ぷっ)
[PR]
by minchiki1 | 2004-11-16 18:33 | ぐうたら

妊婦生活状況

妊婦生活もはや7か月ちょっとがたとうとしています。お腹は段々真ん丸になってます。男の子だと前に突き出すような感じにお腹が大気苦なるのかな?旦那曰く、バスケットボールをお腹に入れているような形は男の子だと。確かにちょっと近いかもしれません。
もう、つわりは無いのだけれど、赤ちゃんが成長して胃が上に上がってきてるのか量が沢山食べれない。調子にのって沢山食べると気持悪くなるんだよね。旦那が横でぱくぱくと肉を平らげていたりするのが時に恨めしく感じたり(笑)。
そうそう、赤ちゃんのキックも大分元気が出てきました。今日旦那に内緒で昼間コンビニデザートをちびちび食べていたら、一口ごとに「ドンっ」って蹴られて食べている気がしなかった。結局半分くらい食べて辞めてしまいました。あーっ、旦那が見ていなくてもお腹からの監視(?)があるのねぇ。
この間雑誌で胎教の事について書いてあったんだけれど、私は特に何もしてないです。でも、ゴスペルや古いソウルミュージックが好きらしく、その手の音楽を聴いているとお腹からの反応があります。旦那のお母さんが古いソウルミュージックが大好きで、自分の子供や孫(お姉さんの子)はみんな歌えます。この間そのことを旦那のお母さんと話していたら「やっぱ同じDNAなのよぉ」とうれしそう。旦那弟に頼んでその手のCDを焼いて送ってくれるとのこと。
と、まぁこんな感じで元気に毎日を送ってます。あぁ、もうそろそろまじで名前考えなくちゃな。
[PR]
by minchiki1 | 2004-11-12 22:32 | つぶやき
今日は旦那ネタ。うひひ、書いちゃうもんねぇ〜。
旦那は甘いもの好き。私とつきあいはじめてから日本のケーキ屋さんなんかにも行くようになったのが始まり。日本のケーキ屋のショーケースの中ってとってもおいしそうに並べてあるじゃない?彼はその虜に。
最寄りの駅の前にフジヤのケーキ屋さんがあるんだけれど、そこは旦那の行きつけ(笑)。日本語がろくに話せないのにボディーランゲージを駆使してお店のおばさんと仲良くなったらしい。金曜日仕事がちょっと早く終わった日は「my cake day」(旦那命名)で必ずケーキを買ってくる。ある日の「cake day」、旦那はすごく喜んで帰ってきた。聞いてみるとお店の仲良しのおばさんがケーキクーポンとショートケーキ型の携帯ストラップをおまけにつけてくれたんだって。
別の日に二人で買い物に出たついでにコージーコーナーのプリン(フジコさんに教えてもらいました・とってもおいしいよねぇ)を買いました。もちろん旦那は気に入りました、が、何故か心苦しそう。理由を問いただすと別のケーキ屋の商品を気に入ってしまい、いつものケーキ屋のおばさんに申し訳ないらしい。「I feel guilty」なんて言ってたよ(ぷっ)明日は金曜日。またケーキ買ってくるのかな?

今までサイトを作成していましたが、ファイル転送が面倒な点等いろいろありまして、indexのページを移転します。まだ本調子にはなってないけれどなんとか見れるかな?
アドレスは http://minchiki.easter.ne.jp/index.htmlです。
[PR]
by minchiki1 | 2004-11-04 21:40 | つぶやき