いひひ・・・、つぶやいてます


by minchiki1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ますますです。

妊婦生活も予定日まで一か月を切り、ますますラストスパートです。
最近は赤ちゃんが下に降りてきているのか、股関節あたりに圧迫感のようなものを感じます。腰も重く感じるし、お腹も重いし、胎動あるしって「辛いけど、あともう少し」と自分に言い聞かせる毎日です。自分を産んでくれた母親もこうだったんだなぁと改めて感謝と尊敬の気持ちです。
昨日は鎌倉にある「大功寺」というところへ安産祈願に旦那に連れて行ってもらいました。(最近は多少遠出をするのは一人ではつらいです)いつも家の近所をひとりでふらふらしているだけだったので、気分転換にもなったし満足しました。帰りに「鎌倉ハム」を旦那にねだられましたが気分がよかったし一緒についてきてくれたので、つい購入。
ネットをするのも時々きつくて、パソコンに向かうのも少なくなるかもしれませんが少しずつ皆さんのところへ遊びにいきたいと考えておあります。
[PR]
by minchiki1 | 2005-01-31 14:58

Happy Birthday!

1月19日マックは1歳の誕生日を迎えました。
元町にあるちょっと洒落た犬のベーカリーから1月生まれのわんちゃんのための誕生日パーティーにご招待受けました。以前何回かお店に行った時にマックの情報を登録させてもらったのがきっかけみたい。
まだまだやんちゃ盛り、いたずら盛りなマック。参加申し込みの電話をお店にした時「大型犬だし、いたずら好きですが大丈夫ですか?」って確認したくらい。昨日もちょっとお留守番してもらっている間、畳の部屋でいたずらをし、畳を台無しにしてしまったマック。旦那からも「明日のパーティー連れて行かないぞ」ってさんざん叱られてました。大丈夫かしら?
今日は出かける前に「マック、いい子にしてね」と何回もお願いし、早速お店へ。マックを含め12頭のわんちゃんが。もう、マックはうれしくてたまりません。わんちゃんだけじゃなくて飼い主さんにまで挨拶をしてまわる始末。でも、決して吠えたりすることなくマナーは守ってくれてとても良い子でした。(親ばかかしらん?)笑顔も振りまいてみんなに「かわいい〜」と言われすっかり上機嫌。どっかの飼い主さんがマックを見て「家のをしつけ教室に通わせよう」と言っているのを小耳にして私も上機嫌(笑)。記念写真の撮影をしたり、ゲームをしたり、ケーキを食べたり、帰る時はお土産も貰いました。沢山の犬に囲まれてマックもすごく楽しかった様子。「来年も参加したいね」と旦那と家路につく車の中で話しました。
おめでとう、マック。もうすぐお兄ちゃんだね〜。今頃パーティーの夢をみてるかな?疲れたのか昼寝してます。a0022086_15141497.jpga0022086_1516495.jpg
[PR]
by minchiki1 | 2005-01-22 15:14 | dog

妊婦生活が終わったら

雑誌の春のファッション特集とか髪型なんかを「ふーん」なんて読みながら、「妊婦生活が終わったらこんな風にしたいなぁ」なんてイメージをして楽しんでいる。
前にも書いたように、妊婦になってから一度も髪を切っていない。ハワイの地元の人のような髪型と言ったらいいのかしら、ちょっとくせ毛風でふわふわした感じにしてみたいなぁなんて。どうせならカラーもちょっとやってみたいな。
それと、服装。マタニティ服も多少あるけれど、期間限定だしあんまり服装にお金かけたくなかったんで、旦那の弟のお古(高校生なのに180cm以上とでかい)のスウェットシャツとかを送ってもらって着ている。ジーパンなんて全然はいてないしなぁ。春らしい可愛らしい色のシャツやスカートなんかもはいてみたいなぁ。その前に体系を戻し、なおかつダイエットしなくちゃいけないけれど。
産まれてくる赤ん坊も含め、家族の中で女は私だけだからちょっとかわいらしいファッションとかも楽しみたいな。って今は言っているけれどこの先どうなることやら(笑)。
何はともあれ産後のお洒落を楽しみたいと今からわくわくしております。
[PR]
by minchiki1 | 2005-01-21 17:54 | beauty

味覚の変化

ちょっとまた旦那ネタです。
昨日、病院へ付き添ってもらえたのでついでにちょっとスーパーに買い物でよって貰いました。お礼にといっちゃなんだけれどミス○ー・ドー○ッツでお茶しました。
その後食品売り場をうろうろ。ちょっと夕飯を作るのも面倒だったので魚売り場でお寿司をみつけそれを買って帰りました。もちろん旦那のリクエストの「マグロ」もね。
車の中で旦那が「俺は、もうアメリカでは暮らしていけないなぁ」とぽつり。「なんでぇ?」とちょっと私もびっくりして聞いてみると「俺の味覚は、日本人になってきちゃったんだよぉ。これじゃぁアメリカでは不便じゃん」とのこと。確かにそうなんです。
日本ってファミレスでも季節ごとにメニューが変わったりしますよね。まずそれが楽しみ。コンビニでも冬になると販売される「肉まん」が楽しみ。ちょっと小腹がすいたと言って食べるのも以前ならハンバーガーとかだったのがコンビニのおにぎりにかわりました。もちろんケーキは甘〜いアメリカのケーキでは無く、日本のケーキ。(繊細な味が良いと言ってます)きんぴらごぼう大好き、サバの煮付けが好きとあげたら次から次へと出てきます。ついでにスーパーでの試食も板に付いたもん(笑)。
出会った頃は「アメリカの○○の味が食べたい」とかさんざんいってたのに、いつの間にかここまで変化してるとは私も改めてびっくりです。
外国人のお友達、彼、旦那様を持つ方、皆様どうですか?
最後に、夕飯時に「やっぱ寿司にはお茶だよね」と冷蔵庫からウーロン茶をだしてきました。以前だったらコーラとかkool aidばっかりだったのにぃ。
[PR]
by minchiki1 | 2005-01-19 11:48 | つぶやき

近況報告

来月の25日の予定日にむけ、身体もだんだん妊婦ラストスパーとにはいってきました。腰にもちょっと負担かかるし、お腹も本当大きくなりました。
妊娠して以来「たまごくらぶ」を購読しているのですが、なかなか役立っております。旦那は挿絵のイラストが面白いと言って時々一緒に読んでます。(そして職場等でネタにしてるんだろうな)
時々、胎動が激しかったり、非常にお腹が張って一人うなったり。日記の更新はできるだけ続けたいと思っております。
[PR]
by minchiki1 | 2005-01-17 19:58

冬のどなた?

昨年テレビで「冬ソナ(韓国ドラマ「冬のソナタ」)マフラー」を編んでみよう!」というのを見た。主人公の男性がいろいろなシーンでマフラーをしていたのからきっとアイデアを得たんだと思う。ドラマの中では2つのマフラーを重ねて巻いているのをその番組ではリバーシブルにしてちょっと軽い感じにアレンジしてあってなかなか素敵だ。たまたま横で見ていた旦那が「ねっ、あれをカウボーイカラー(旦那家族はダラスカウボーイのファン)にして、できたらマックのアップリケ(って言いますよね)もつけてよぉ」とおねだりしてきた。まぁ、妊婦で暇だし興味もあったんで早速編んでみた。出来上がりは写真の通り。旦那は喜んでマフラーをしているのだがどう見ても「冬ソナ」からアイデアをもらったとは思えない(笑)。まさに「冬のどなた?」って感じ。a0022086_11214831.jpg
[PR]
by minchiki1 | 2005-01-13 11:22 | つぶやき

今も思い出す・・・

パソコンのファイルの整理をしていたら、今は亡き猫の「みんちゃん」の写真が出てきた。あれからもう1年近く経ちます。なんか産まれてくる赤ちゃんが「みんちゃん」のかわりのような気もするくらい。
今は新しい家族、犬の「マック」が加わりました。そうそう、来月には赤ちゃんも加わります。みんちゃん、天国はどうですか?
ふと思い出しました。a0022086_2201822.jpg
[PR]
by minchiki1 | 2005-01-11 22:01 | つぶやき

ふ〜っ

ちょっと最近疲れることがありまして・・・。
私の出産に会わせて旦那のお父様が日本にくることになりました。まぁ、それは楽しいことなんですけれどね。チケットを購入するところから国際電話で「俺の分の予約お願いできないか?」とちょくちょく。お父様がパソコンを利用していないのはわかるのでその点は良いのですが、それ以来味を占めたように「こんなのが欲しいから調べて連絡くれないか?」とか「やっぱりキャンセルしたいから」とか頻繁に電話がくるようになりました。別に良いのです。でも時差があることをわかっているのかいないのか夜中とか朝方早い時間はやめてほしい。私は昼寝とかできるからよいけれど、旦那が「またかよぉ」と眠い目をこすりながら対応しているのを見るとちょっとかわいそうで。それに最近何かに取り付かれたように買い物しまくるお父様(それもかなり高額・自分の趣味用)。「自分のお金じゃないし」と思えばよいのだけれど、今年お父様は手術を受けられる予定もあるみたいだし、いざ何かお金が必要な時、我が家に頼られても時期が時期だけに助けてあげられるかどうかという不安も。
旦那と二人「お父様一体どうしちゃったんだろうねぇ」とため息をつく毎日が続いております。
[PR]
by minchiki1 | 2005-01-11 09:59 | つぶやき

最近のマック

昨日、ここを書いていたら横から旦那が覗いてきて一言「この写真は、マックがまだ小さい時じゃん。いつまでもこんなにかわいくないもんねぇ。」と言ってきた。ふんっ、いいじゃん気に入ってるのだから。
で、何故か旦那はまだ覚えていたのか、今朝の出勤前に「写真を変えよう」と言い残していった。でも一番かわいがってるのって旦那の方じゃん、私は知ってるよ、帰宅すると「今日もいい子だった?おやつをあげよう」と言って自分の方へ懐くようにしているのを。a0022086_20321049.jpg
[PR]
by minchiki1 | 2005-01-07 20:35 | dog

これは家だけ?

旦那の実家とはwebカメラを通してよくお話をしています。
で、妊娠してから旦那の母親、お姉ちゃん、何故かお姉ちゃんの友達に言われたこと。「赤ちゃん産むまで髪の毛切っちゃだめよ。もちろん、パーマもカラーもね。」としつこいくらいに言われた。そして毎回カメラを通して話をする時は髪型を確認され、満足そうに「よし、伸ばしっぱなしね」と言われる。
出産を経験した友人にこのことを話したら「へぇ〜っ、日本ではこんなことないよね。アメリカだけなのかな?」って言っていた。
これって一体どうなんでしょ?アメリカだけ?ブラックカルチャー?その地域だけなの?またまた家だけ?誰かご存じでしたら教えていただけないでしょうか?
[PR]
by minchiki1 | 2005-01-06 21:35 | beauty