いひひ・・・、つぶやいてます


by minchiki1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

最近の僕

a0022086_852437.jpg 今日は、辰ちゃんの気持ちを。

お父さんもお母さんも僕が泣けばすぐに飛んできてくれるんだ。でも最近お母さんはちょっと慣れてきたみたいで「あらぁ、泣いてるの?元気だね。」だなんてすぐに抱っこしてくれない。ちぇっ、なんだよぉ。だから僕はテクニックを身につけたよ。お母さんが別の部屋にいる時や寝ている時ちょっと泣いてみせるんだ。で、お母さんが急いでやってきて僕を覗き込んだ時は何事も無かったように振舞うのさ。「うそ泣き」ってやつだね。うひひぃ、これが楽しいんだな。
最近は昼間天気の良い日はお母さんが散歩に連れて行ってくれる。誰かよその人がベビーカーを覗いてる気配を感じると目を大きく開いたり、笑ってみせるんだ。するとみんな「うわぁ、かわいい」って。なんて気分がいいのだろう。アイドルになった気分だぜ。お母さんは「あんたが赤ちゃんの時だけよ」って憎らしい口をたたいてる。僕はずっとかわいいはずなんだ。
おもちゃや洋服もどんどん増えた。お母さんのお友達までいろいろ送ってきてくれる。毎日違う服をきるのはまた爽快だよ。最近のお気に入りのおもちゃはお母さんのお友達が送ってくれた犬のおもちゃ。タオル素材みたいで肌触りも良いし、鈴がなっておもしろいんだよ。macは大きいしすぐに僕をなめるけれど、おもちゃはそんなことしないもんねぇ。だから一緒に寝てるんだ。
あぁ、またお母さんが「辰ちゃん、朝だよ」って起こしにきた。昼と夜の区別をつけるため無理にでも8時には起きるようにってはりきってる。まだ布団でうだうだしていたいのにぃ。
[PR]
by minchiki1 | 2005-04-29 09:11 | 育児

mochiko

「mochiko」です。前からこのパッケージを見るたび「一体何につかうのだろう?」って思ってたのです。日本語なんだけれど、外国制品みたいで怪しい感じで手にとることさえしていなかったのです。
そんなある日、本屋で立ち読みをしていた時ある雑誌にこの「mochiko」を使った料理とレシピが紹介されていました。立ち読みだったのでレシピもうる覚えで早速webで検索してみたところ、この「mochiko」ハワイでは結構ポピュラーなものみたいです。「mochiko chicken」とか「butter mochi」とか結構ハワイのおふくろの味になりつつあるような感じ。
すっかりこの「mochiko」にとりつかれて、「mochiko chicken」と『butter mochi」を作ってみました。どちらもかなり美味しかったです。「mochiko chicken」は外はからっと中はもちもちって感じの食感が気に入りました。「butter mochi」はなんだか西洋風餅って感じになるのでしょうか?とっても気に入って一人で半分以上食べてしまいました。一切れでかなり満腹感も得られるので育児の忙しい合間にちゃちゃっと軽いヒルご飯にしてしまったり。
今度作った時は、きちんと写真にとってレシピにアップしたいものです。
a0022086_15134587.jpg

[PR]
by minchiki1 | 2005-04-26 15:14 | 食べる

お兄ちゃんは辛い

これはmacの気持ちです。
なんだよぉ、毎日毎日みんな「たっちゃん、たっちゃん」ってさ。僕だって手伝おうとしているんだよ。でもお母さんも、お父さんも「いたずらしちゃ駄目!!」って勘違いしてる。
今日だって奴が昼寝している間お母さんを独り占めして遊んでいたら、途中で「ぎゃ〜っ」って泣きやがって。でも僕はいい子だから「お母さん、たっちゃんが泣いているよ。お世話してあげて」って目で訴えたんだ。
お母さんが「たっちゃんがもう少し大きくなったらmacと遊んでもらえるよ」って言ってた。それって何時だよ?明日にでも大きくなってくれないかなぁ。男同士の話なんてしてみたいぜ。
なんだこの音楽は?えっ?たっちゃんが眠りやすいようにヒーリングミュージックをかけてるってさ。なんだかこっちまで癒されて眠たくなってきちゃったよ。おやすみぃ♪
a0022086_21383797.jpg

[PR]
by minchiki1 | 2005-04-20 21:39 | dog

ご褒美♪

a0022086_21154014.jpg
自分にご褒美買いました。だって平均睡眠時間4時間で育児がんばってるし、夕飯も作ってるし、がんばれる時は旦那のお弁当も。もちろん、掃除、洗濯もやってる。って勝手に自分を褒めて(あたりまえのことなのかもしれないけれど)ご褒美買ってしまいました。へそくりでね(笑)
たっちゃんを抱っこしたり肌に触れることが多いからあんまり化粧もできないのだけれど、少し小綺麗にしたいなと思って。ORIGINZのデイリーフェイスプロテクターとプレストパウダーを。お店の人もこれで普段の生活でなら日焼けも簡単に防げるとのこと。この2つで軽く化粧したらなんとなく「またがんばろうっ」って思えてきた。
ちょっと自分を綺麗にするのもいいなぁ。次のへそくりで何買おう?(笑)
[PR]
by minchiki1 | 2005-04-16 21:25 | beauty

春夏コレクション?

先週はまるで初夏のごとく暖かい日が続きました。そんなんで辰ちゃんは、まずベビーバスに入って極楽。

a0022086_13321426.jpg

すっきりしたところで新しい洋服に身を包みました。ちと大きいかな?

a0022086_13331894.jpg

後ろはこんな感じです。旦那が海軍だから辰ちゃんも同じようにってな感じでセーラー服。

a0022086_13345058.jpg

今のうちだけ、母親の趣味で洋服えらべるのも。うししっ。
[PR]
by minchiki1 | 2005-04-12 13:36 | 育児

赤ちゃんの名前

そうそう、赤ちゃんの名前ですが旦那が名付けました。ちょっと恥ずかしいのですがアイデアはX-manの登場人物より取ったそうです。参考に
ファーストネームはXavierといいます。ミドルネームは私の死んだ父の名前の一部をとって辰といいます。
普段は「辰ちゃん」と読んでるのですが、なんとなく梅宮辰夫みたい(笑)
[PR]
by minchiki1 | 2005-04-06 17:51 | つぶやき

育児雑貨

a0022086_17305956.jpg 旦那のお母さんに「赤ちゃんが産まれたらこの洗剤を使いなさい」ってアドバイスをもらいました。アメリカ製って匂いが強いものが多いから、「大丈夫なのかしら?」って思ってました。実際つわりのひどい時は、柔軟剤の「DOWNY」の匂いで吐いてしまったくらい。(今では大丈夫です。この匂い本当は好きなんです)
これは結構パウダー系の優しい匂いで、デリケートな肌の人にも大丈夫らしい。よく読むと排水後は微生物によって分解されるらしくなかなかエコロジー。それに仕上がりがふわっとしていて気持ち良いのです。これなら赤ちゃんも納得なんだろうなぁ。最近は赤ちゃんだけじゃもったいなくて自分用にも使ってます。
[PR]
by minchiki1 | 2005-04-06 17:46 | 育児

肝っ玉母さん目指して

a0022086_22365835.jpg おむつを交換してもらってすっきりしたところをぱちり。なんか面白いポーズをしていたので・・・.
赤ちゃんが産まれてからというもの、毎日髪の毛振り乱して育児してます(笑)。特に新生児の頃って朝晩関係なくミルクをあげたり、おむつかえたり、そしてあやしたりってかなり大変。最近「幼児虐待」とか「育児ストレス」ってよく聞きますが、わからなくもない。まじめに全部こなそうとしたらやっぱりおかしくなるよな。
前にタレントの千秋さんが「育児も楽しくやってます。赤ちゃんがなくのは当たり前」ってテレビで言ってました。見た目とちがって(失礼)「随分しっかりしたお母さんをしているんだなぁ」と感心したのを覚えてます。私も見習って育児をできるだけ楽しむようにしています。見方を変えると赤ん坊の成長って毎日変化にとんでいて感動すらすることもあります。そんな時は疲れもふっ飛ぶ。
今日はちょっとお買い物をしなくちゃいけなくて赤ちゃんを車に乗せてラジオをきいていたのだけれどAlicia Keysの歌が流れてきた時はぐすることもなく大人しくしていた。お腹にソウルミュージックとかに反応してたけれど、産まれてきてからもそうなんだ。赤ちゃん用のおもちゃから流れてくる歌にはぎゃーぎゃー泣くのにさ(笑)。
実は、自分が出産するまで赤ちゃんってすごく苦手だった。見るのは大丈夫だったけれど、知り合いの赤ちゃんとか「抱いてみる?」って聞かれてもかたくなに拒否してたくらいだし。おむつなんて絶対交換できないと思ってた。それが今じゃ。赤ちゃん片手にってな具合で随分私も変わったもんだ。肝っ玉母さん目指してこれからもがんばりたいと思います。
[PR]
by minchiki1 | 2005-04-03 23:01 | 育児