いひひ・・・、つぶやいてます


by minchiki1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ダイエット〜!

a0022086_21493097.jpg辰ちゃんを出産して来月で半年。身体の調子も妊娠前に戻りつつあるから、もうそろそろダイエットをはじめようかなと思い「スロトレ」なる本を購入。この本では単なる体重を落とすのだけではなく、筋肉をつけ脂肪を燃えやすい状態にするらしい。それに身体の調子も良くなるらしい。なんと言っても週2、3回10分程度でいいらしい。辰ちゃんのお世話をしてると下をむいた姿勢が多いので、腰に負担がかかってるみたい。これも良くなるといいなぁ。
パーソナルトレーナーをとして旦那にお願いしたんだけれど、基本体操を終えた後に奴はアイスクリームを私に見せびらかせながら「どんな感じ?続けられそう?」だって。く〜っ。
[PR]
by minchiki1 | 2005-08-30 22:13 | beauty

読書も・・・

a0022086_2241342.jpg今日本屋さんへちょこっと行ってきました。本当は、「秋のお洒落大作戦(笑)」のためにファッション雑誌を買うつもりだったのだけれど、結局買った本はこれ。(表紙の絵がかわいいでしょ?)最近お買い物に出ても手に取るのはみんな辰ちゃん関係のものばかり。旦那も「自分のために使いな」って言ってくれるのだけれど、駄目です。すっかりママモードです。でもいいんだもん♪
[PR]
by minchiki1 | 2005-08-27 22:10 | 育児

こちらもすやすや♪

a0022086_22265739.jpgマックです。なんだかやたらと辰ちゃんのお世話をしたいみたいで、辰ちゃんが行くところ全てついてきます。お風呂にいれようと裸にすると 「こうやって綺麗にするんだよ」と言っているかのようにペロンと辰ちゃんの身体をなめようとしたり、お昼寝は添い寝しようとするし・・・。
辰ちゃんをプレイマットの上で遊ばせていた時、波の音のヒーリングミュージックとやらをかけていました。辰ちゃんはおかまい無しにキャーキャー何か叫びながら遊んでいたのですが、マックはすっかり癒されてしまったようです。なんか幸せそうに寝ています。
[PR]
by minchiki1 | 2005-08-23 22:31 | dog

すやすや♪

a0022086_2131534.jpg家族で買い出しに行った帰りの辰ちゃんです。ちょっと涎がてかってる(笑)。
辰ちゃんのお昼寝が一日トータルで2、3時間。最近生活リズムができてきたのか、朝は6時頃起床。夜は遅くても7時には寝てしまいます。夕方4〜5時の間眠くてよくぐずるのだけれど、6時にお風呂に入ってそのまま寝かしつけるのでがんばって起こしています。ちょっとその時間がつらいかな。
昼間沢山遊んで夜ぐっすり眠るのが成長には一番良いって育児雑誌に書いてありました。なので昼間沢山遊ぶのだけれど、お母さんもへとへとよぉ。私も以前より早く寝るようになりました。
[PR]
by minchiki1 | 2005-08-21 21:40 | 育児

ブックバトン

最近リンクさせてもらった「あつもも庵さん」より「ブックバトン」なるものがきました。私でいいのかしらぁ?ちょっと自分を振り返る意味でも興味があるので書いてみますね。

1.持っている冊数
どのくらいだろう?すごくありますが、引っ越しで大分処分しました。でも、また増えつつあるんです。整理に困ります。ふ〜っ。

2.読みかけの本
「こどもが育つ魔法の言葉」 ドロシー・ロー・ノルト/レイチャル・ハリス著。
あの皇太子様が読んだということで話題になった本です。天の邪鬼の私は話題の本というのはあまり好きではないのですが、子供がいる私に「なるほど」と思わせてくれる本です。


3.最後に買った本
上と同じです。
基本的に買ったら読む、読み終わるまで次は買わない(雑誌は別)という買い方をしているので。


4.思い入れのある本5冊
5冊も〜?ふーむ。

1)吉田るい子「ハーレムの熱い日々」。
NYの紀ノ国屋で偶然出会った本です。翌日実際ハーレムにも行ったのもあるのかもしれないのですが、それまで「ハーレム=恐いところ」というのが頭にあったのが180度(とまではいかないかもしれませんが)変わりました。また、ハーレムの歴史の一部を知ることができたと思います。

2)山田詠美「放課後の音符」。
高校生の頃読んでいた雑誌「Olive」に掲載されてました。なんだか主人公が高校生、自分も高校生という微妙な年頃の考えがだぶっていたので余計感情移入しやすかったのかな?読んだ後はいつもちょっと大人になれた気分でいました(笑)。山田詠美の作品の中で一番好きなものです。

3)マーガレット/H.A.レイ「Curious George」邦題「ひとまねこざる」。
確か幼稚園生の頃、歯医者の待合室にあった本です。当時(今でも)歯医者が嫌いで、すごく暗い気分の時に読んだら面白くて、続きが読めるというだけの理由で歯医者が苦にならなかったのを覚えてます。高校生になって青山の「くれよんはうす」で再会しました。外国の本だったとはその時しりました。結婚する前旦那からもらった最初のクリスマスプレゼントの1つが「60年記念版」です。辰ちゃんがもう少し大きくなったら読んであげたいな。

4)「プーさんのお料理読本」
あの「くまのプーさん」をもとにした料理本です。私が10歳の頃親に買ってもらいました。(父が何故か本の後ろに私の名前と買った日をサインしてました)料理に興味をもったのほこの本がはじまりです。あの頃は家にオーブンなんてなくて、外国の料理と言うものをいつもこの本を眺めて想像しては涎をたらしていたような(ぷっ)。今でも参考にしています。

5)LaJoyce Brookshire 「SOULFOOD」
またまた食べ物関係?いえいえ、映画「ソウルフード」の元になった本です。映画を見た後、どうしても原書(英語)で読んでみたくなって。その前も留学中いろいろ英語の本を読んだ(読まされた)のですが、これが一番印象にのこっています。それに読みやすかったのかな?この本がきっかけで自分から進んで原書を読む機会が増えました。


5にバトンを渡す5名様♪
ふーんっ、誰にしましょう?私からというのも何だし、「是非自分が!」と思う方お願いします。(やっぱりぐうたらね、私)
[PR]
by minchiki1 | 2005-08-18 21:03 | 食べる

あっと言う間に

辰ちゃんが産まれて5か月がたちました。産まれた頃の写真を見て赤ちゃんの成長ってこんなに早いのかとしみじみしてしまいました。最初はほとんど寝ているだけだったのに、今じゃこんなこともできるようになりました。a0022086_2052574.jpg

一緒に遊ぶ時間が増えたし、声を出して笑うようにもなりました。笑い方はいかにもいたずら好きといった感じが伺えて今から覚悟しているところです。

そして、最近お買い物で辰ちゃんのおむつカバーというかパンツを買いました。場所は以前にも紹介した桜木町にある「アリウ゛ェデパール」です。カエルがなんともいえずかわいくて辰ちゃんのおしりにフィットしそうな大きさだったので、思わず購入。さっそく履かせたところぴったりでした。辰ちゃんはわからないのですが、私はすごく満足です(笑)。モデルになれるかな?(なぁんて、ぷぷっ)
a0022086_2115483.jpg
[PR]
by minchiki1 | 2005-08-15 21:03 | 育児

くたくたです

今週もばたばたと過ぎていきました。もう、くたくたぁ〜。でもアイスはおいしい。
[PR]
by minchiki1 | 2005-08-13 22:04 | つぶやき

花火大会

日曜日、横須賀ベースが「フレンドシップデー」とやらでオープンベースとのこと。アメリカ大好き友人夫妻に話したら「是非!!」ということで行ってきました。
友人夫妻にはもうすぐ3歳になる男の子と辰ちゃんより2か月早い男の赤ちゃんが。大変だろうなぁなんて思ってたんだけれど、もう手慣れた様子。奥さんの弟さんも来たのだけれど、彼は自衛隊所属。若いし体力があって何しろ行動もきびきびしてる。旦那に「ねぇ、あなたも軍人なんだから、彼みたいにきびきびと・・・」と思わず言ってしまったくらい。それに子供の世話も得意みたいで辰ちゃんにも目を配ってくれてとても助かった。「訓練に比べたら楽っすよぉ」って言ってたな。
しかし楽しかったな。友人親子はお揃いでTシャツ、キャップそれにアクセサリーまでアメリカンな感じ。とってもかわいかった。それに対して我が家は旦那と辰ちゃんが「甚平」で登場。「なんだか日米逆だね」って言われてしまった。でも旦那の職場の人や通りすがりの人に「親子でいいねぇ」と声をかけられすっかり旦那は上機嫌に。「夏祭りは甚平だよな」だって。
辰ちゃんには花火はまだ早かったみたいで旦那に抱っこされながらおっかなびっくりの様子で眺めていた。でもとってもきれいだったなぁ。友人の子の3歳の男の子は「素敵だねぇ、お母さん」ってとっても喜んでいた。ちょっとうらやましい光景。私もいつかは辰ちゃんとあんな風に花火をみたいなって思いました。
いつも育児に追われてばたばたしていて季節なんてどうでもよい状態だったけれど、花火をみて今年の夏の思い出ができた気がします。来年も是非行きたいな。
あまりに綺麗で写真を撮るのを忘れてしまいました。
[PR]
by minchiki1 | 2005-08-09 21:16 | つぶやき

添い寝

a0022086_2127055.jpgマックも手伝ってくれてます。2人(?)とも仲良くすやすや。辰ちゃんは起きた時とてもご機嫌でした。
[PR]
by minchiki1 | 2005-08-02 21:28 | dog

もう8月

今日から8月なんですね。母親になって以来毎日過ぎて行くのが早くて。来月で辰ちゃん6か月だしなぁ。はいはいして歩き始めるのなんてあっと言う間なのかしら。
それにしてもなんだか暑いですね。去年のように猛暑ではないんだけれジメ〜ッとした湿気が多いような。アイスがすすみます(笑)。今日も近所のスーパーで「アイス5個で398円」というのに惹かれて買ってきました。熱中症は家の中にいてもなるそうです。麦茶でせっせと水分補給。ついでに辰ちゃんも赤ちゃん用の麦茶で水分補給するようになりました。
ふ〜っ、書いていたらなんだか眠くなってきてしまいました。シャワーでも浴びて寝ようと思います。おやすみなさい。
[PR]
by minchiki1 | 2005-08-01 21:37 | つぶやき