いひひ・・・、つぶやいてます


by minchiki1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おでかけ

昨日は旦那が休暇をとってくれたので、家族で動物園に行ってきました。

行って来たのは「野毛山動物園」。入園は無料なんです!!横浜と言えば「ズーラシア」が有名ですが、「野毛山動物園」は母の実家から歩いて行けるということもあって、昔はよく祖母と散歩がてら行ったのを覚えてます。
ズーラシアに随分動物が移動してしまったのか、昔と比べて随分ひっそりしたような感じもしました。あの頃いたオランウータンはストレスがたまっていたのか見物客にむかって自分の糞を投げるなんてこともあったんです。親戚のおじさんがあの頃「横浜ホエールズ(現ベイスターズ)」のアンパイアをしていたこともあって、避けるのが上手でおじさんの後ろに立っていた人に糞が「ばしゃっ」っと当たったなんてこともありました。

平日だったのか、混んでいなくてゆっくり動物をみることができて楽しかったです。辰ちゃんもチンパンジーに興味があったのか「うきーっ」なんて奇声を揚げていました。どっちが猿なんでしょう?(笑) 楽しんでいて(特に旦那。ぷっ)写真を撮るのを忘れてしまいました。
[PR]
by minchiki1 | 2005-09-29 21:50 | 育児

メイク教室

昨日は前から旦那に「行かせて下さいっ」ってお願いしていたメイク教室のワンデイレッスンに行ってきた。
場所は関内駅からすぐの「イシュー・フロム・キラ」というところ。エステサロンもやっているので帰り際にしつこく勧誘なんてされたら?なんて無駄な想像でした。肌診断からはじまって、マンツーマンで教えてくれてメイク音痴の私でもとても良かったです。簡単なカラー診断で自分に似合う色(洋服なんかにも使える)もしてもらえました。私は、暖色系がいいらしい。これから秋・冬物の服を買う時に参考にしてみようかなぁなんて。最後にお茶とお菓子がついてだいたい約2時間ちょっと。これで1050円也。ちょっとお得でした。
ちょっと化粧品がほしくなってきました。
[PR]
by minchiki1 | 2005-09-25 21:29 | beauty

お散歩

a0022086_2123667.jpg風がなんだか秋っぽくなってきましたね。辰ちゃんとお散歩していると以前より季節の変わり目を敏感に感じることができるようになった気がします。辰ちゃんも奇声(笑)を発しながらご機嫌でベビーカーに座っていたので、上からぱちりと撮ってみました。
家の近所はあまり散歩スポットと言えるようなところはないのですが、辰ちゃんももう6か月たったしちょっと2人で電車かバスで元町なんかも行ってみようかな?ちょっとハイソな親子を演じて・・・(ぷぷっ)
[PR]
by minchiki1 | 2005-09-15 21:28 | 育児

最近のお気に入り

a0022086_20352846.jpg最近のお気に入り「evian」です。出産後お医者様に勧められピルを飲んでいるのですが、それでホルモンの調子が崩れたのかどうなのかおでこフキデモノ(この歳ではニキビにはなりませんね・苦笑)がばーっとできたのです。たいして化粧もしてないのだけれど今まで使っていた石けんや化粧水があわなかったのかしら。たまたまお店で安く売っていた「 evian」に目がとまり購入してみました。洗顔後、 evianを顔に充分なくらいスプレーして手でぱちぱちとなじませます。そしておでこにお医者様にもらったクリームを塗っておしまい。今では随分なくなりました、フキデモノ。最近ではあまりお医者様にもらったクリームは塗っていません。私の肌にあっているのかevianだけでも肌の調子は良いです。
すぐに手にとれるようリビングのテーブルの上に置いといて、テレビを見ながらシューッって感じです。赤ちゃんにも使えるというこのなので、最近やたらと涎の量が多い辰ちゃんの顔を拭く時にもたまに利用してます。辰ちゃん結構スプレーされるのが面白いらしく笑っております。
[PR]
by minchiki1 | 2005-09-13 20:46 | beauty

Invisible Children

「Invisible Children」という映画についてのコラムを新聞(9月7日・朝日新聞朝刊)で読みました。詳しい内容はここでみていただけます。
アフリカ、セルビア、アメリカ、ブラジル、イギリス、イタリアそして中国の7か国の子供達の目を通して見える問題、希望などを7人の監督がオムニバス形式で撮った映画です。監督の一人に私が好きな映画の監督をしたスパイク・リーがいるのですが、彼の言葉が今回のハリケーン カトリーナとだぶって非常に印象的でした。「アメリカは世界で最も発展してる国の1つだが、アフリカなどと同じように、目を覚ました時から眠るまで、おなかをすかしたままの子供達がいるんだ。(繁栄している国だけに)罪はより深いとも言える」。
2007年日本で上映されるそうなのですが、今から是非みたいと思っています。
[PR]
by minchiki1 | 2005-09-10 22:13 | つぶやき
毎日のようにハリケーン カトリーナに関するニュースを見ます。それで今まで私達に見えなかった今のアメリカが出てきたと思います。
これは悪魔でも私の個人の意見なので他の方が読んだら「?」なんて思うかもしれませんが。

まず、最初にハリケーンが来るのがわかっていて前もっての準備が甘かったような気がします。例えばこの間日本にきた大型台風14号と比べてみても(まぁ、規模が違うということもあるでしょうが)あまりにも被害が多い気がします。日本って学校とか公園に「ここは避難所です」みたいなサインがある。けれどアメリカって意外とそういうものがないような。これじゃぁ、何かあっても駆け込むとこなんてわからない。川の堤防とかも意外にお粗末なもののような気がします。意識的にも「前のハリケーンとかわらないだろう」なんて鷹をくくっていた人もなかにはいたようです。私達なんて「台風」ってきくとベランダのものを片付けたり家の中にいれたりするのに。
警告で「街からでるように」ってあったらしいけれど、被害にあった場所はアメリカでも貧困層の割合が他の週に比べて多いところらしい。避難しようにも足がないことなんて最初からわかっていたのではないだろうか?たとえ避難してもよその土地のどこへ行けばよいかわからないって人がいるのをわかっていたのではないだろうか?それらに対する対策が全然できていないのがありありと伝わってきました。「アメリカって発展途上国なの?」って思ってしまったくらい。避難先に迷い、スーパードームの避難所で家の辰ちゃんと同じ歳くらいの赤ちゃんがおむつもなく、ミルクもなく過ごしているなんてひどすぎる。そういう映像を沢山みてすごく心が痛みました。
また、政府の対応があまりにも遅すぎる。確かにあれだけの大きな国をおさめるのって並たいていではないけれど、それにしてもブッシュ大統領って・・・。自分の国のことを棚に上げて他の国(イラクとか)に首を突っ込んでる場合ではないのではないのだろうか?
私に何ができるだろうか?って考えています。大きなことはできないけれど少しだけれど寄付をするとか、物資を寄付しようかと思っています。
[PR]
by minchiki1 | 2005-09-08 21:09 | つぶやき

おすわり

a0022086_19532676.jpg最近の辰ちゃんです。今週の木曜日で6か月になるのだけれど、毎日どたばた髪の毛振り乱して育児をしていたらあっという間。ちょっとずつおすわりもできるようになりました。これはなかなか良いショットだったので撮ってみました。(自己満足、親ばかです・笑)
最近気付いたのだけれど、辰ちゃんを長い間抱っこしていたら腕に筋肉がついてきました。おそらく9キロ以上あると思うのですが、かなり良い運動です。
[PR]
by minchiki1 | 2005-09-06 20:00 | 育児