いひひ・・・、つぶやいてます


by minchiki1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お部屋大改造

最近随分気温が下がってきましたね。これからの季節「こたつでごろごろ」が楽しくなります(笑)。旦那がまだ彼氏だった頃、一緒に「サザエさん」を見ていました。カツオがこたつでごろごろしてサザエさんに叱られる場面を見た旦那が「あのブランケットがかかっているテーブルは何だ? なんでカツオは叱られているのか?」と不思議に感じ、私に聞いてきました。それで「こたつ」を知ったのです。
以来旦那はこたつが欲しくて欲しくてたまらなくなりました。それから結婚し、最初の冬はお金を貯めるということで却下。次の年もなんかばたばたしていて買いそびれてしまいました。そして去年はマックが畳をめちゃくちゃにしてしまって、私も妊婦だったし却下。
でも、とうとう今日我が家にこたつがきました。畳も綺麗になっていい匂い。辰ちゃんも畳でさっそくごろごろしてみてうれしそうでした。旦那も大満足、いろいろインテリアを考えているようです。まだ完璧ではないので写真はまだ撮ってないのですが、近いうちに写真もアップしてみようかなと思っています。
我が家のカツオは誰かな?意外と私だったりして〜。
[PR]
by minchiki1 | 2005-10-29 21:24 | つぶやき

マック病気

 今日はへとへとです〜。
まず朝5時に辰ちゃんに起こされた。散歩から帰って来た旦那が「マックのおしっこに血が混じってたよぉ。動物病院につれていく」とのこと。大丈夫かな〜、朝から心配。やきもきしながら辰ちゃんのお世話、家事をしていた。
辰ちゃんとの散歩から帰ってくると旦那が「今日はマックと辰ちゃんを一緒にしないように」といわれた。マックはお薬をもらってきた。おそらく血液になんらかの影響がでたみたい。お腹にはガスがたまっていてレントゲンでも何もみえなかったようです。なんだかいつものようなバフバフって言う元気がない。辰ちゃんと遊んでいるのをガラスのドア越しに覗いている姿がかわいいそうでたまらない。辰ちゃんも歩行器でマックのそばまで行ってドア越しに覗いている。やっぱり相棒がいないとつまらないんだろうなぁ。
昨日はマックと辰ちゃん押し合いへし合いで一緒にあそんでたのにぃ。早くよくなるといいなぁ。
a0022086_20204926.jpg
これは昨日の写真。辰ちゃんが歩行器で自分のベストポジションをとってマックが追いやられているのです。
[PR]
by minchiki1 | 2005-10-25 20:15 | dog

こんな感じです

辰ちゃんの捕まり立ち、ちょっと写真にとれたので



a0022086_21123663.jpgはじめるよぉ。


a0022086_2183328.jpgこんな感じで〜、よいしょっ。


a0022086_2192914.jpgおっとっと、バランス崩しちまった。


a0022086_21103159.jpg
めげずに再度挑戦じゃ。
[PR]
by minchiki1 | 2005-10-22 21:10 | 育児

おっ!

またまた育児ネタです。
今日は雨で外出もできなかったので、家の中で辰ちゃんは遊んで過ごしました。で、できたんです。「つかまり立ち」! 手を捕まりやすいところに持って行ってあげて助けてはあげたんですけれど、その後自力でぐぐ〜って立ちあがりました。捕まっていてもちと安定感なくふらふらしてるけれど、「すごーいっ!!」って親ばか丸出しで拍手してしまいました。だってはいはいもまだ完璧でないのにぃ。ちょっと一瞬の出来事だったので写真とり忘れてました。次回は決定的瞬間を狙いたいと思います。
[PR]
by minchiki1 | 2005-10-17 21:33 | 育児

みんなと一緒

昨日、用事があって根岸にある米軍基地にいって来ました。(我が家は基地の外に住んでます) 学校の遠足の帰りだったのでしょうか?幼稚園くらいの子供が沢山いて、先生とお話しながらみんな飲んだり食べたりしてました。その輪の中で私と辰ちゃんも休憩していました。
a0022086_22181691.jpg

最初、私が哺乳瓶をもってミルクを飲ませていたのですが、まわりに沢山のお兄さんお姉さんがいて辰ちゃんも楽しくなったのでしょうか? 自分から哺乳瓶をもっていかにも自分も子供達の輪の一員気取りでした。そのうち辰ちゃんも遠足行くんだろうなぁ。
[PR]
by minchiki1 | 2005-10-15 22:22 | 育児

友人へ

以前私が妊娠中にこんな日記を書きました。彼女には別にこのブログのことを言っていたわけではないのだけれど、おそらく読んでいたんでしょうね。これを書いた後、連絡が1度きてそれっきりです。私の書き方が悪かったのかなぁ? 怒らせてしまったのかな?自分も妊婦で一杯一杯だったしな。用は彼女に「がんばれよっ」って言いたかったのです。
彼女も自分のサイトをもっているのでちょくちょく読んでます。今彼女は異国の地でいろいろと奮闘し、がんばっているみたいです。直接彼女にメールなり書き込みはちょっと気が引けてしまってしていないのですが、パソコンの前で応援しています。「やればできるんだよ、がんばれっ!!」って。日本に里帰りして来た際、私が彼女の住むところへ行く機会があったら以前のようにおしゃべりに花をさかせることができたらと願ってます。
[PR]
by minchiki1 | 2005-10-13 22:10 | つぶやき

育児で参考にしてるもの

育児をなさってるお母さま方、何を参考にしていますか? 
実は、私事ですがもうかれこれ10年以上私の母親は寝たきり状態で、一人っ子の私が面倒を見なくてはならないのですが辰ちゃんもいるので病院にお世話になっています。そんな理由から、育児を教えてもらう(または手伝ってもらう)人が身近にいないため(旦那のお母さまはもちろんアメリカにいるので)、いろいろなものを参考にしています。
妊婦時代は「たまごくらぶ」、そして今は「ひよこくらぶ」を欠かさず購読しております。もうこれは私のバイブルと言っていいくらいでしょう(笑)。基地の病院へ行っても、自分の病気の説明はなかなかわからなくても辰ちゃんの説明は「たまひよくらぶ」を熟読しているため、「あぁ、あのページの説明と同じだぁ」なんてことも。
あとは、すごくネットを駆使しています。ネットで時間を関係なくちゃちゃっと調べることができるのが便利に感じます。それにいろいろなサイトがあるので比較して自分がやりやすい方法なんかも見つけることができます。
最近こんなサイトを見つけました。会員登録(無料)をすると赤ちゃんが満1歳になるまで毎日育児のアドバイスがメールで送られてきます。私は、これを楽しみにしています。読み物としてもいいし、ちょっと息抜きがてらなんて。それから満3歳になるまでは週1でメールがくるそうです。

最近辰ちゃんの腕白ぶりが目につくようになってきました。例えばa0022086_21281580.jpgこんな風にいたずらの対象になるものを発見すると手をのばしています。
そして見つかるとa0022086_21302646.jpg「知らないよぉ」と言ってるような顔。結構私も楽しんでます。
[PR]
by minchiki1 | 2005-10-12 21:31 | 育児

ちぇ〜っ

辰ちゃんが産まれて本格的に専業主婦になった私。旦那のお給料だけでの生活だから、昔のように「これは自分で稼いだお金で、いひひっ」なんて風にはできない。貯金もしなくちゃだし、子供にはそれなりにお金をかけてあげたいし、自分の分に使うのは最後でそれも余裕があればって考えるようにしてる。
でも、やっぱたまには旦那に「私がここは御馳走してあげる」なんて気前の良いことだってしたいし、自分へのご褒美をどどーんとしてみたい。それでたまに宝くじ(ロトも含む)を買って夢見ている。今日はこの前買った「ロト6」の当選番号発表日。無い頭でいろいろ番号考えて、ついでに力一杯お祈りもしておいたのに、かすりもしなぁい。「1等は無理でもそこそこ当たれば、こんな風に、いやっ、あんな風に」と夢見ていた私。がたがたと音をたてて夢は崩れていきました。今度こそっ! 
[PR]
by minchiki1 | 2005-10-06 22:00 | つぶやき

今日の辰ちゃん

a0022086_19374284.jpgあれよあれよと言う間に辰ちゃんも6か月。今週末にはとうとう7か月になってしまう。相変わらずぐんぐんと成長しています。なんと現在の体重が約11キロ!! お隣のお家にいる1歳ちょっとの女の子は9キロちょっとだそうです。「追い越しちゃいましたねぇ」なんて苦笑まじりでお話しました。
おすわりも大分板についてきて次は、はいはいかな?でもつかまり立ちしそうな勢いです。離乳食ももう先月から2回食にしてるのですが、調子の良い時は良く食べる(誰に似たのかねぇ)。野菜スープが好きで、それと基地で手に入れた「ライスシリアル」(アメリカ版最初のおかゆみたいなもんなのかな)を一緒に混ぜて作ったものなんて口のまわりはもちろん私からスプーンを奪って自分で食べようとするので、手もべたべた状態でばくばく食べてます。最近は2、3種類作ってみることも。(買って来たベビーフードをアレンジすることが多いのですが)


a0022086_1947794.jpg昨日、横浜高島屋の屋上でNHK「いない いない ばあ」に出てくる「わんわん」と一緒に遊ぶショーみたいなものに行って参りました。すごく込んでいて「辰ちゃんはぐったりしてしまうのかな?」なんて心配は不要でした。到着後すぐにご飯を食べて、その後ショーが始まるまでグースカ寝てました。暑かったので缶ジュースをタオルにくるんで辰ちゃんの首筋にあてたのが気持ち良かったみたいです。(旦那が起こすまでグースカ寝ていたくらいなので)いよいよショーが始まり、大好きな「ぐるぐるどかーん」の歌が流れ出す頃は、もう喜び絶頂で(笑)、両手両足をばたばたさせ全身で楽しんでおりました。暑さでまわりはぐずる赤ちゃんが多かったのに辰ちゃんはもう「元気」そのものでした。時々ハイパー過ぎて、まわりの赤ちゃんに手足がぶつかってしまうことも。私達夫婦は「ごめんなさい」の連発でした(とほほ〜)。まぁ、辰ちゃん本人はすごく満足だったので良かったです。こんなお出掛けもいいなぁなんて思った一日でした。
[PR]
by minchiki1 | 2005-10-03 20:07 | 育児