いひひ・・・、つぶやいてます


by minchiki1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

念願の。。。

最近我が家のパソコンを買い替えました。またもやMacの「iMac」です。なんだかうれしくて。
で、macのアプリケーションの一つである「i-web」っていうのがあるのだけれど、それで簡単にweb,blog,そして最近巷ではやりつつあるpod-castingもできるのです。
今までサイトを自分で作ってきたけれどなんだかいまいち。さすがmacですね、テンプレートのデザインもなんとなくお洒落に感じます。早速つくってみました。こちらです blogがここみたいにコメントが書き込める機能がないのが難だけれど、メインを食に関するものするのでよいかなって思っております。

そして「食」と言えば、「りるりる日記・食いしん坊万歳」で毎回いろいろな興味深いお話を聞かせてくれるlittle-bさんの影響で野菜の宅配をはじめてみました。これがたまらなく良いのです。もう「野菜万歳!」ってくらいおいしい。野菜宅配で買った野菜を使ったレシピなんかものせていきたいなぁと思っています。

もしお暇であればのぞいてみてくださいな。それといろいろ情報あったら教えてくださいね。よろしくお願いします。
[PR]
by minchiki1 | 2006-03-31 22:53 | つぶやき

最近できること

a0022086_12413056.jpg
 辰ちゃん最近いろいろなことができるようになりました。(忘れる前に書いておこうってことなのです・笑)

1)食事の後、自分の食事用エプロン(写真で着てるやつ)を台所までもってきて私に渡してくれる。

2)「お掃除しよう!」と言ってペーパータオルを渡すと、床を拭く真似をする。

3)「掃除機ロックだよぉ」(辰ちゃんの好きな「いないいないばぁ」の中でわんわんが歌ってる)というと掃除機のある場所に行って、掃除機を取り出そうとしてくれる。

4)食事中食べたいものを指差しをして教えてくれる。

とまぁこんな風なのですが、「成長してるんだなぁ」としみじみします。ちょっと見ていると笑える仕草もあります。これからもっといろいろできるようになるんでしょうねぇ。
でも未だに何度か夜泣きがあります。はやく夜泣きやめないかなぁ。お母さんはやっぱり眠いですぅ。朝までぐっすり眠れる日を夢見ていますよ(笑)
[PR]
by minchiki1 | 2006-03-24 12:52 | 育児

あれれ?

最近鼻血がよくでます。(変な話題でごめんなさい)
しばらくすれば止まるのですが、なんででしょう?
今日はちょっと辰ちゃんと沢山遊んで私もちと疲れたので、おやすみなさい。 
[PR]
by minchiki1 | 2006-03-21 20:21 | つぶやき

お散歩

雨の日や都合の悪い日以外はほとんど毎日散歩にいきます。
辰ちゃんは朝からわくわくです。
a0022086_20584453.jpg
まだパジャマ姿なのになんだか「今日はどこ行く?」って聞いてるみたい。

今日は最近の辰ちゃんのお気に入りのお砂場遊びをしに。公園には誰もいなかったのだけれど、ひとりスコップを握って音をたてたり、砂をがしがししたりたのしそうでした。
a0022086_212146.jpg

[PR]
by minchiki1 | 2006-03-14 21:02 | 育児

炊飯器料理にはまる

私の日記にいつも素敵なコメントをくださるあつもも庵さんの日記で読んだ「炊飯器を使ったケーキ」に興味津々で、早速辰ちゃんのお誕生日会に赤ちゃん用ケーキとしてパンプディングを作ってみました。そしたら簡単で、美味しかったのですごくはまってしまいました。
おとといはバナナケーキを作って、バナナ大好きの旦那と辰ちゃんでほとんど食べられてしまいました。
そして今日は、ちょっとおかず系に挑戦。「ほうれん草のキッシュ」です。
a0022086_2045076.jpg
これまた簡単かつおいしくできました。(自己満足ですが・・・)冷めても美味しいとみた私は、明日はこれを無理矢理旦那にお弁当として持たせます。
それにしてもこんなに簡単にいろいろできるなんて炊飯器万歳!!
[PR]
by minchiki1 | 2006-03-13 20:47 | 食べる
今日は辰ちゃんの一歳の誕生日です。お誕生日会はこの前の日曜日、旦那の同僚と娘さん(辰ちゃんと一か月違い)、旦那、私、お義母さんでささやかながらお祝いしました。

で、今日はというとお義母さんと私、そして辰ちゃんでお出掛けしてきました。この一年はあっと言う間だったなぁとしみじみしながら朝から写真をとってみました。

まず朝。
a0022086_2045149.jpg
 最近辰ちゃんは部屋の隅でなにやらこそこそしてることがあります。ここは辰ちゃんの落ち着く場所なのでしょうか? 別の部屋から何かをこっそり持ち出してカミカミしてます。


そしてお出掛け。桜木町にあるボーネルランドに行ってきました。
a0022086_20565191.jpg
 お金を払う(30分子供600円 大人200円)のだけれど、払ってもまた行きたい!って思うくらい楽しめました。辰ちゃんはおおはしゃぎで走り回ってました。


その後アフタヌーンティーでお昼にしたんだけれど、辰ちゃんはお疲れでちょっとぐずり気味でした。でも家に帰ってから「ころん」って簡単にお昼寝しました。あんだけ遊んだらつかれるよなぁ。でもそれだけ遊ぶのっていいことなのかもって思いました。

お昼寝から目が覚めて、大好きな「いないばあ」を見てました。しばらくするといたずらが始まりました。
a0022086_215822.jpg
 今日はマックの餌皿をひっくり返して(空でよかった〜)ごろごろ転がしていました。ここから寝るまで勝負です。


しまいには「外に行きたい!」と玄関で。
a0022086_2173770.jpg
運良く旦那の帰宅時間に重なったのでちょっとお散歩しながら、旦那を迎えに。

そして寝るまで家の中でばたばたと。家はマンションなんですが、下の階の方に迷惑かけてないかしら?ってたまに不安になります。 7時頃までどたばた遊んで、大きなあくびがでてきたのでお父さんにお風呂にいれてもらって8時には就寝。

育児って本当大変だけれど、今日の誕生日でたくましく(?)育っている辰ちゃんをみて感慨深く思いました。これからも大変だろうけれど、楽しいこともいっぱい。辰ちゃんの笑顔で私は救われます。お互い一緒に成長しましょうね。これからもよとしくねぇ、辰ちゃん。
[PR]
by minchiki1 | 2006-03-08 21:13 | 育児

ついにキレたっ!!

今日は、自分の気持ちを落ち着かせるためにちょっと愚痴っぽいこと書いちゃいます。

ただいま旦那のお義母さんが日本にきているのは以前も書きました。まぁ、文化の違い、育った環境の違いで食い違いがでてくるのは当然。お互い譲ったり譲られたりっていうことになるだろうって覚悟はしていた。でもね、「これはどうなんだろう?」っていうことがたまってきた。

メインは辰ちゃんの育児法です。辰ちゃんは今「後追い」(お母さんのがいつもいないと不安になる)のピークで、私が手をかけられないと泣いたり、わめいたり、地団駄を踏んだりと。まぁ、成長の過程だからしょうがないと私は思っているし、抱っこも今しか沢山できないからできるかぎり要求に応えたり、声をかけてあげている。ある日私が病院に行くためお義母さんにお世話をお願いした。辰ちゃんは機嫌が悪かったせいもあったのかもしれないけれど、おばあちゃんのお世話では満足できなくてすごく泣いたらしい。帰宅したら、お義母さんにものすごい勢い&涙目で「あの子はあんなに駄々をこねるから、将来とんでも無い子になる」って言われた。もう「何?」って感じです。でも旦那が「俺の小さい頃母さんは働いていて(シングルマザーなんで)、全ておばあちゃんに任せていたじゃないか。赤ちゃんはみんな言うことを聞いて大人しい子じゃないよ」って言ってくれた。でもその後も私と2人きりになって、辰ちゃんのご機嫌斜めを見ると「あの子は・・・」って始まる。
そして今日は、辰ちゃん玄関先で玄関の2重ロックで遊んでいて解除するのを忘れていた。お義母さんが外出先から家に入れなかったの。辰ちゃんにおっぱいあげていたしすぐに動きがとれなくて鍵を開けてあげられなかった。それにご立腹したのか、探しに行った時は(どっかに隠れてしまいました)泣いてしまうし・・・。旦那は仕事を切り上げて早退。私も謝って「もうすっきり」ってしたいのにその後もぐずぐずと拗ねている。リビングにおいでよって誘っても無視するし、ご飯も食べたくないとかいうし、もういい加減にしてっ!!

もう本当に嫌になって家を飛び出してしまった。でも辰ちゃんが心配で小1時間ほど外をうろうろして戻りました。明日からどうしよ〜。もう憂鬱です。

*ながながと愚痴を読んで下さってありがとうございます。*
[PR]
by minchiki1 | 2006-03-01 21:14 | つぶやき