いひひ・・・、つぶやいてます


by minchiki1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

代官山にて

a0022086_2155181.jpg

横浜に用事があって出掛けてました。久々に友達三人とお泊まり会。代官山のワッフル専門のカフェでの写真です。とても美味しく、お店の感じかわいくて、私の好きなところの一つです。
[PR]
by minchiki1 | 2007-01-28 21:55 | 食べる

小躍り♪

a0022086_22292983.jpg


少々、更新してませんでした。理由は本日仮免テストを受ける(受けた)ためです。今月は先月末よりばたばたしていて、なかなか教習所(沖縄では皆「自練」と呼んでます)に通えなくて乗車回数も3、4回。今日はすごく緊張しました。
で、結果は「合格!」です。まず、技能試験を受け、それに合格しないと次の筆記試験へ進めないのですが、朝家を出る時旦那に「テスト代無駄になると思うんだけれどごめんね」と誤ったくらい運転に自信がありませんでした。その私が、まず教官より「みんちきさん、合格」と言われた時の嬉しさったら。学科試験は、ネットで仮問題とかいろいろあったのでそれで練習したのがよかったみたいです。ちょっと簡単に感じてしまったくらいでした(なぁんて、今だから言えるのでしょうね)。
もう、うれしくて帰りは写真の辰ちゃんのように小躍りしながら帰って参りました。ちなみに写真の辰ちゃんは、保育園の帰りリンゴジュースとオレンジジュース(一つは私の)を買ってもらえて喜びながら歩いている様子です(笑)。
次回は本番になりますね。がんばって早く免許とりますぅ。
[PR]
by minchiki1 | 2007-01-26 22:42 | つぶやき

親の真似

a0022086_20415161.jpg


最近辰ちゃんは言葉数も増えたり色々できるようになったりとうれしいのだけれど、時々「はっ」とする。それは、普段大人が何気なく言っていることやしていることを真似している。私は、よく「えーとっ」を連発するんだけれど、辰ちゃんも「えーとっ」って。後おいしい物を食べていて私も旦那も「おいしい!」ってつぶやいてしまうのだけれど、辰ちゃんもよく好物の物を食べたり飲んだりしているとき「おいしいっ!」って小声でいっている(笑)。他にも色々あるのだけれど、見るたびに「こりゃしっかりしないと、変なことまで真似されちまうぞ!」と反省するのです。
写真も、きっと私こんな感じでパソコンにむかってるんだろうな。それにしても部屋が汚い。整理整頓だ!(ねっ、旦那・笑)
[PR]
by minchiki1 | 2007-01-20 20:51 | 育児

スロークッカー

a0022086_12464980.jpg


ネット友達の日記でスロークッカーのことが書いてあってすごく気になってました。そしてよく考えたら我が家にもあったんです、スロークッカーが! 私の母がすごく昔に(おそらく私が小学生になるかならない頃)に購入していました。あの頃はこれでよく豆を煮ていたような記憶があります。
沖縄にも持ってきていたはず。ありましたよ、鍋に埋もれて。早速出して、洗ってみました。(写真がおしゃれに撮れず、生活感でてます・涙)
ネットでレシピなんかを検索、最近のスロークッカーはタイマーが付いていたり、なかなか高機能ですね。我が家のは「High」と「Low」しかないちょっと旧式。でもなんだかかわいらしくみえるではないですか。
只今野菜や、肉を入れてスープを作成中。どんなのができるだろう?ちょっとわくわくです。
[PR]
by minchiki1 | 2007-01-17 13:02 | 雑貨

さっぱりしたよ♪

a0022086_21515617.jpg


散髪後の辰ちゃんの姿です。またまた携帯で撮りました。お菓子でつったのでこんな感じで写ってしまいました。(今年こそは写真上手になりたいのに)
さっぱりした感じしませんか? 髪の毛をとかすのも楽ちんで、短時間ですみます。

今日、保育園で身体検査ありました。14.6キロと0.4キロ痩せました。身長は89センチだそうです。ちょっと縦にのびて痩せたので、スリムに見えるかな? でも、食べるんですよねものすごく。いったいあの食べた物はどこへ消えてしまうんだろう? 母さんはとてもうらやましいです。
[PR]
by minchiki1 | 2007-01-15 21:57 | 育児

さよならアフロ・・・

a0022086_2259760.jpg


ちょいと生意気なポーズに見えますが、なかなか良いショットがとれなくて、こんな感じで。(それも携帯で撮ったし)
辰ちゃんの髪の毛はクルクル天然パーマ。すぐにからまって梳かすのが大変です。ついでにほこりとかもからまりやすいし。生まれてからまだ一度も髪の毛を切ったことがなかったのですが、ついに断念して旦那と散髪にいってきました。はさみでちょきちょきと短めにしてもらっただけなのに、すごくさっぱりしました。それにちょっとお兄さんになったように見えます。(写真は次回アップしますね)髪の毛を切っている間泣かないできちんと座っていられたそうなので、ご褒美のアイスクリームを買ってもらってました。(ものすごい良い笑顔でしたよ・笑)
[PR]
by minchiki1 | 2007-01-13 23:08 | 育児

お昼ですよっ♪

a0022086_12452069.jpg
 

今日は寒いです。なんていうと本土に住んでいる人に笑われてしまいますが、今日の沖縄の最高気温19度から20度くらい最低気温も12度くらいです。でも海からの風が寒いです。
お昼は、あったかいものが食べたくてインスタントラーメンを作りました。ただ、それだけでは味気がないので冷蔵庫整理をかねて、半端な野菜、卵、そうそう残りのかまぼこ(辰ちゃん、ごめん。君の好物よね)も入れました。これにあったかい麦茶でいただきます。
再来週は、用事があってまた横浜に行きます。楽しみなんだけれど、あ〜っ、寒そう。
[PR]
by minchiki1 | 2007-01-09 12:52 | 食べる

子供のしつけ&勉強

まずは辰ちゃんの写真から(えへっ)

いないいない〜。a0022086_10534365.jpg


ぺろり〜んa0022086_1055929.jpg


昨日、ご近所のアメリカ人家族の子供とお母さんが遊びにきました。男の子もうすぐ5歳、女の子2歳半(多分)です。辰ちゃんと一緒に遊んでいてしつけについてちょっと考えました。
上のお兄ちゃん、元気だしはきはきしていて良いのだけれどちょっとわがままっていうか他の子供と遊ぶの慣れていないなぁって感じなんです。日本だとこの年齢になるとだいたいの子供って幼稚園や保育園に通ってると思うのですが、彼は通ってません。お母さん曰く「基地の中のデイケアはabcも教えないのよぉ。それに日本の学校って読み書きとか計算もアメリカよりはやく教えるし、教育がいいのよねぇ。私もこの子を日本の学校に通わせたいわ」と言っていた。アメリカでは高校を卒業していない人が日本より沢山いるとのこと。学力とか学歴を気にしていました。確かに辰ちゃんの保育園って一番下のクラスから週1回英語のクラスがあったり、大きい子のクラスではそれなりに何かするのだと思います。でも4.5歳の小さい子に必要なのって読み書きや計算よりも、他の子供との関わり方や親以外の大人との関わりを学ぶほうが大切ではないのかなと私は思うのです。
現に、一緒にクラッカーを食べている時、辰ちゃんはお兄ちゃんの食べている物が同じなのにおいしそうに見えたのでしょう。お兄ちゃんのを欲しそうに見ていました(それに量もちょっとしかあげなかったから)。そこでお兄ちゃんに前もって私が「この辰ちゃんのクラッカーをお兄ちゃんのお皿に一回入れて、そこから(辰ちゃんに)あげても良いかしら?」ってお願いした。そしたらお兄ちゃん「だめ、一回僕のお皿にいれたら僕のなんだ!」と。まぁ。子供だしね。でもそのまま辰ちゃんにあげたら、辰ちゃんが口に入れる直前で奪いとったの。辰ちゃんちょっと唖然としてた。妹とおもちゃの順番も自分がまず最初って感じで、横で妹が泣いていた。
反対に年末辰ちゃんの保育園の大掃除にて。お手伝いにきたお母さん、お父さんにお菓子が振る舞われた。そこには両親についてきた子供達も沢山。お菓子を配って歩く一人のお兄ちゃん(おそらく5歳くらい)。先生が「あらぁ、ありがとう」と手を伸ばそうとすると「だめだよ、先生。こういうのは一番小さい子からあげるんだよ!」とそばにいた一番年齢の小さい辰ちゃんに「どうぞ」って(それも辰ちゃんにとりやすい位置にして)配っていた。先生も、そして私も思わず関心。「そうだよね、小さい子が最初ね」と。
辰ちゃんの保育園、幼稚園もあるし大きい子と小さい子が一緒に遊ぶ機会が沢山あって、こういう場面にすごく出くわす。すごく良いことだと思うし、辰ちゃんもこんなお兄ちゃんになってほしいし、なれるようにしつけたいなと思ってます。
この2つの違いをみて(別にどちらが良いとかだめって言う訳ではないのですが)、子供のしつけが大切なのか、勉強が大切なのかを考えてしまった日でした。
[PR]
by minchiki1 | 2007-01-04 11:28 | 育児
a0022086_21363348.jpg
  

あけましておめでとうございます。ぐうたらな私ですが、今年もよろしくお願いいたします。

さて、大晦日の夜から辰ちゃんが高熱を出してしまい、新年だっていうのに旦那と交代で夜中も面倒をみていてものすごく眠たかったです。幸運にも辰ちゃんは普段からものすごく栄養をとっている(笑)からか、治りもはやく、翌日にはだいぶ平熱に近い状態でした。いつもは、毎日のように保育園やお外であそんでいるので、家の中ですごすのは非常につまらないみたいです。今日は我慢できなくて「go! go!」とでかけようと自分で靴を履こうとしていたくらいです。(まだ自分では履けませんが) 今日の沖縄は非常に暖かく、日中は半袖でも過ごせるくらいだったので(1月ですよ!)、家族でちょっと出かけてきました。
まず、お昼はあの「タコライス」の発祥のお店と言われている「キングタコス」へ。道路も狭くて、横須賀のドブ板よりもっと古めかしい感じプラス英語の表記がより沢山あって「あぁ。沖縄と米軍の関係の歴史を感じるなぁ」なんて。お店はそんな広くなくて、ソファも昭和の時代に使われていたような赤いビロードっぽい布地でできていて、これまた一昔の時代にタイムスリップした感じでした。出てきたタコライスはすごく量が多くて、大食いの私も全部食べれずギブアップ。辰ちゃん用に頼んだチーズバーガーなんて小さめのケーキ皿くらいあるんじゃないかってくらい。でも奴は、半分ぺろりと平らげてました。(すごすぎっ、辰ちゃん!)その後、ブルーシールにより、アイスクリームを少々。
そして、家に帰って旦那と辰ちゃんはお昼寝。私は、家の掃除や洗濯やらとこまごまと。ゆっくり寝られたのか、昼寝が終わった二人は元気いっぱい。今日は外出デーということにして、今度は「北谷(と書いて「ちゃたん」と読みます)」エリアに。ジャスコで辰ちゃんのお布団を新調。そして、ゲームエリアでは、私も挑戦。お菓子をとるゲームで運良くごっそりととれました。そしてとあるレストラン(名前を忘れてしまいました)で、夕飯を。旦那はバーベキューリブをおいしそうに、辰ちゃんは私の野菜たっぷりリゾットと旦那のリブ、フライドポテト、スープなどがつがつと(ここでも良く食べてました)
なんだかのんびりと家族で過ごせて良かったです。今年もいろいろあると思いますが、家族全員無事に過ごせたらいいなぁと思っております。

写真は、最近雨上がりに虹がでていたので家の窓から携帯でとってみたものです。ちょっとわかりにくいかな。
[PR]
by minchiki1 | 2007-01-02 22:14 | つぶやき