いひひ・・・、つぶやいてます


by minchiki1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

a0022086_22331018.jpg
ネットで「イチゴ酵母」なるものを読んでから、試してみたくてしょうがなくてとうとう作りました。
まずはイチゴをつかって天然酵母をつくり、元種をつくり、そしてパンに至るのです。時間はドライイーストよりかかるけれど、その分愛着がわきます。焼き上がりを一人こっそり食べたのですが、イチゴのほのかな香りと味が広がりなかなか良い感じです。




a0022086_22365196.jpg
そしてこれが最近の辰くんのブーム「ボーリング」です。あまりにも「ボーリング」と連呼するのでアンパンマンのおもちゃのボーリングセットを買い、家でもトレーニングに励んでます(笑)。最近カメラをむけると2歳を意味するピースサインをしたがります。が、うまくできずなんだか何かのサインのように見えてしまいます。

親は「天然酵母パン」、子供は「ボーリング」がブームな我が家です。
[PR]
by minchiki1 | 2007-04-27 22:40 | 食べる

沖縄カフェ紀行 その2

今日の沖縄は天気も良く、最高気温24度くらい(多分・笑)。もう初夏です。先週より風邪を引いていて、結構家にひきこもっていた(まぁ、スーパーへの買い物は行くけれど)のをみかねた旦那が「今日は天気もいいし、ちょっとドライブしてきたら?」とのこと。それでも外出する気分になれずうだうだと家の中にいたのだけれど、シャワーをさっと浴びて気分転換して重い腰をあげ出かけてきました。
行ってきたのは「なかゆくい市場 恩納の駅」です。家から裏道を使ってちょこちょこっとドライブすれば10分ちょっとでついてしまう近場な穴場です。



a0022086_14595144.jpg
まずは腹ごしらえ。2階にある「パリのパン屋さん」という名のカフェへ。写真ちょっと食べかけでごめんなさい。パスタランチはサラダ、パン、ドリンク(食べ放題、飲み放題)そして2つあるパスタから1つ選んで合計680円。メインはパン屋だけあってパンはほのかに甘くて美味しかった。何でも恩納村万座毛沖で取れる海洋深層水を使用しているそうです。あんまり上手にとれなかったかれど、窓際にすわるとなかなか良いオーシャンビュー。a0022086_1551530.jpg


下の階では沖縄のお土産物プラス近所の農家が作ったのかな、新鮮な野菜がいろいろと。それも結構手頃な値段で。物によっちゃあ近所のスーパーよりいいぞ。ここで島らっきょうの塩漬け(150円)、パパイヤ丸ごと(350円)、きゅうり4本(150円)、サンダーアンダーギー3個(各90円)をお土産に。隅から隅まで見渡すと本土では見ない沖縄の面白いものが並んでいます。

a0022086_15154391.jpg
そして、ちょっと喉を癒すため「琉冰」にて酢の入ったサイダー割りを。暑い時にさっぱりしていて美味しかったです。でも次回行った時は、「マンゴーアイスマウンテン」(食べてる人みたけれど、チョー美味しそうだった)にしようっと。
[PR]
by minchiki1 | 2007-04-20 15:18 | 食べる

お弁当

a0022086_21314124.jpg


辰君の保育園は週1回お弁当の日があります。今日がそうだったのですが、帰ってきて先生からの連絡ノートを読むと
〜☆〜
お弁当ありがとうございます。
美味しそうに一生懸命たべました。辰君には小さくて足りないようですが・・・
ダイエットでもしているの??
〜☆〜
とありました。写真のお弁当箱、「初めてのお弁当」みたいな本を参考にして買ったお弁当箱です。今日はこれに一口(大人のね)おにぎり2つ、お弁当用ハンバーグ2つ、昨晩の残りのシチューをちょっとお弁当用にアレンジしたもの、そして別容器にバナナ1/2本分を持たせました。よくお母さん雑誌なんかで子供のお弁当特集なんかをみると4歳児くらいのお弁当でも中にはこれより量が少なかったりするんだけれどなぁ。はぁ、恐るべし2歳児です。来週からはもう一回り大きいお弁当箱にしなくては!
[PR]
by minchiki1 | 2007-04-19 21:59 | 育児

失敗

a0022086_21575491.jpg


今日も何か作りたくなってパンを焼いてみた。ブルーベリーの缶詰とドライクランベリーを入れてみたんだけれど、自分的になんだかしっくりこないの。味はまぁまぁいけてると思うんだけれど。(試食で辰君が「おいしい」って言ってくれたから・できた息子だ!)多分水分がちょっと足りないと思うんですよね。
明日はこの失敗を活かして、また新たにパンを焼こうかと考え中。家中パンだらけになりそう・・・。
[PR]
by minchiki1 | 2007-04-17 22:02 | 食べる

こんな時に

a0022086_18144222.jpg

木曜日からなんだか風邪で熱がさがりません。昨日医者に行って薬をもらってきたのですが、まだまだ平熱にはならず。でもなんだか急にクッキーを焼きたくなってしまって。インスタントですが(卵、水、バターをいれてぜるだけ)、「オートミールクッキー」を焼いてみました。なんだか面白くなってじゃんじゃん焼いていたら、こんなに一杯。熱でハイな状態になっちゃったのかしら? そんな今もオーブンでラム肉を焼いています。普段よりなんか沢山料理してる感じがする・・・(笑)。
[PR]
by minchiki1 | 2007-04-15 18:19 | 食べる

沖縄カフェ紀行 その1

a0022086_142647100.jpg


自分用に車を手に入れました。っていうか沖縄では必要不可欠なものなのですが。
昨日、嘉手納基地に用事があり、早速ドライブ。自分の好きな音楽をかけて、天気もよいし絶好のドライブ日和。こうなったらついでにカフェにも行ってしまおうと。我が家から嘉手納基地のルートの途中にあるので早速よってきました。

「ベーカリー&カフェ ラ・メール」と言うところです。ここで日替わりランチプレートを食べてきました。パンとドリンクは食べ放題飲み放題でした。それにラッキーなことに3周年記念ってことで食後のデザートのケーキもついてきて、全部で1000円。(かなり満足です)ベーカリーがあるくらいだから、パンはとっても美味しかった。写真は。そのデザートのケーキ。3種類ある中から「フルーツタルト」を選びました。
自分だけ満足していて家族に申し訳なく感じ、クッキーとジャム(小瓶2個)のセットをお土産に。さらに3周年記念にとクッキーのプレゼントもあって満足。家でプレゼントされたクッキーを食べたけれど甘過ぎず、おいしかったぁ。
テラス席があって、そこでのんびりとした時間を久々に過ごしてきました。

しばらくカフェ探し、はまりそうです。
[PR]
by minchiki1 | 2007-04-10 14:44 | 食べる

ただの写真なのですが

a0022086_2292973.jpg

意味ないのですが、ただ単に写真を保存しておこうかと。
なんかブログを自分の息子の成長記録というか写真保存場所にしているような・・・。
この写真は、旦那の帰りが遅いので寝る前に「ダダ(ダディと言えない)おやすみ」メール用に携帯でとりました。足下は旦那のスリッパです。
[PR]
by minchiki1 | 2007-04-03 22:09 | 育児