いひひ・・・、つぶやいてます


by minchiki1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

叱られました

a0022086_22562834.jpg


昨日のことです。朝もなかなか起きないのを(寝起き悪いんです)無理に起こして、いつもと違うカップにチョコレートミルクを入れたから、辰君ひじょーに機嫌悪くなってダダこね始めました。そのうちエスカレートして、用意した朝ご飯も流し台に捨てちゃって・・・。 もちろんお母さん怒りましたよ。朝から雷が落ちて、ついでにひっぱたかれました。まぁ、泣いていたんだけれど、泣きながらもぐずぐずしていて今度はお父さんにも叱られて。泣きながら朝ご飯食べました。でも完食(笑)。その後機嫌なおりましたけどね。

あまりに泣いて、ぐずぐずしているので写真に撮ってみました。(なんていう親!・笑)たまにこんな風に虫の居所が悪くなる我が息子です。反対に今朝はすごく機嫌良くて、昨日はなんだったんだろうってくらい。こうやって成長していくんですね、子供って。私もいろいろ教えられます、子供に。
[PR]
# by minchiki1 | 2008-05-02 23:13 | 育児

子供ができました

a0022086_21551549.jpg

タイトルでびっくりされたかたいらっしゃるのでは?(うひひ)
私じゃないんです。コーヒーポットの子供です。メーカーも作られた国も全然違うのですが、なんだか子供バージョンみたいで。ちょっと比較した写真にしてみました。
ちょっと剥げかけているシールを見たら「decora ware」「Japan made(メイド イン
ジャパンではありませんでした・笑)」って書いてあります。おそらく日本製なんでしょうねぇ。

以前、ブログに良く書き込みをしてくださるINNOCENCEさんから「店主の気分で開くリサイクルショップがあるんだよ」って教えてもらいました。結構長い間その店の前を通っていたんですがほとんど開いていなくて、2度ほど開いていた時は子供連れか急いでいて立ち寄れず。
今日はお店の方を通る用事があったので「フフ〜ン」ってドライブしていたら、開いているじゃありませんか!!引き返して、立ち寄りました。もういろんなものが所狭しとあってみているだけでも楽しかったのですが、偶然このポットを見つけました。値段はな、なんと700円。状態が悪ければ、花瓶代わりにでもしようかななんて買ったのですが、なかなか良い状態でして。前に買ったコーヒーポットの子供みたいで、嬉しくなって有頂天です。あまりの嬉しさに、辰君に「ねっ、これお母さん買ったのぉ。いいでしょう〜。」って自慢したら「これ辰の?辰の?」って息子もなんだか気に入ったみたいです。丁度子供の手に良い大きさかもしれません。これに何か入れて今度おやつに出してあげようかなぁ。黄色がまた私の心にぐっと来ます。
[PR]
# by minchiki1 | 2008-04-25 22:11 | 雑貨

本日のお買い物

a0022086_22214966.jpg


ここんところ、ずっとガラスものがマイブームです。ネットの前でいろいろ素敵な物を眺めていてつい夜更かしなんてことも。ガラスと言ってもお皿とか、コップとかいろいろあるのですが、今日こんなものに出会ってしまいました!! もう見つけたとたん心がぐらぐらしましたよ。自分で言うのもなんですが、かわいいでしょう?(良いんです、自己満足でも・笑)アンティークかどうかわからないのですが、値段を聞いたら「買います!!」って躊躇しないで言える値段だったので、他の人の手に渡る前に(うわぁ、腹黒いの見え見え・笑)速攻買いました。
今は飾るところが限られているので活躍していないのですが、家を買ったらキッチンのどこかに置こうかと考えています。ちょっと洗い物や料理で指輪を外したい時、これにいれておきたいなぁなんて。

これを購入したところは家の近所にあるリサイクルショップ。主に生活雑貨が多いのですが、ファイヤーキングやちょっとしたアンティークも他の商品に混ざって発見。あと、私の興味をそそるのがシャンデリアというかガラス系のランプシェードもの。オーナーの女性はとっても素敵な方で行くたびに「これ食べてって、あっ、コーヒーいれようね」なんて。ゆんたくはんたくで2,3時間軽く過ぎていきます。オーナーも「一杯紹介してねぇ」なんて言ってくれるので、次回はお店にカメラを持ち込んで様子を紹介してみようかななんて考えてます。
[PR]
# by minchiki1 | 2008-04-11 22:37 | 雑貨

マフィン〜♪

a0022086_15373197.jpg

今年に入ってマフィンがマイブームです。ボウル一つでできて簡単だし、最近可愛い本も出てきているのでますます熱がはいります。

今日はおかずマフィン第3弾です。(第1弾、第2弾はブログに乗せる前に胃のなかへ消えていきました〜)「A.R.Iのお菓子の提案」という本を参考に「ドライトマトとモッツァレラチーズのマフィン」。前回プチトマトとマスカルポーネを作ってトマト入りマフィンがおいしかったので。

只今旦那が出張中。今夜はこのマフィンとコーンスープにサラダに冷凍のチキンナゲットあたりで簡単に澄ませてしまおうとおもっているぐうたら母さんです。
[PR]
# by minchiki1 | 2008-04-03 15:43 | 食べる

こんなんだから・・・

a0022086_23152570.jpg

こんなのをこの時間に食べているから、ダイエットできないんです。
これ、「亀田のカレーせん」というものなのですが,一度食べるとなかなかやめられない強者です。この間TBSの「はなまるカフェ」のゲストで出ていたロンドンブーツの亮さんもこれが好きなようで、おめざに出していました。
私は、麦茶とカレーせんの組み合わせが結構好きでばりばり食べています。あぁ、美味しい。もう一枚だけ・・・。
[PR]
# by minchiki1 | 2008-03-19 23:21 | 食べる

おいしい頂き物

a0022086_1056125.jpg


火曜日に、私がよく行くお店Nimmariでいつも良くしてくださる店長さんから、ロイズの「ポテトチップチョコレート」なるものをいただきました。ポテトチップにチョコレートがコーティングされているものなですが、すごーく美味しいです。旦那と子供が出かけてから、家事を急いでして、コーヒーをお供に食べましたが、やめられないとまらないの状態です。
あと一緒に「Jardan!」のスコーンもいただきました。これもめちゃくちゃ美味しい。もちろん家族には分けてあげないで一人でたべました。抹茶なんて最高でした。

あぁ、またダイエットと言う文字が遠のく・・・。

nimmariさんどうもありがとうございます。
[PR]
# by minchiki1 | 2008-03-13 11:05 | 食べる
a0022086_22194652.jpg


最近外出禁止令のため外出できなくて家の中に閉じこもり状態です。(こうなったら「なんか作ろう!」と重い腰(本当に重い!)をえいっとあげてケーキを焼きました。「バナナとゴマのケーキ」です。レシピによると本当は黒ごまを使用するんだけれど、家には白ごまだけ。近所に買いにもいけないし、白ごまで作りました。
何故「パワーレンジャー(アメリカではゲキレンジャーとかボウケンジャーとか全てひっくるめてこう呼んでるみたいです)ケーキ」かというと単に辰君が大好きだから(笑)。
でもこれを食べて凹んだ気持ちを吹き飛ばしてパワー出そウな感じ。

それに、今日は近所のおばさんが「家の中に一人じゃ、ストレスたまるでしょ」って訪ねてきてくれた。いろいろな話をしていたら「やっぱり沖縄っていいかも」って感じました。とっても和めました、おばさんありがとうね。
そしてjimama の「でいご」という歌聞いていたら(沖縄ではポピュラーです)なんだか涙出そうになった。沖縄って本当は良いところだよねって。
[PR]
# by minchiki1 | 2008-02-28 22:38 | 食べる
最近、雨が多い沖縄地方です。雨だとなんだか心もドヨーンとしますね。日差しは強いけれど、沖縄の晴れた日はとても気持ちよく大好きです。

今日は昨日スロークッカーを利用して作った煮込み料理をたべました。

a0022086_1424274.jpg


スロークッカー、良い仕事してくれます(笑)あんな固まりの肉がお箸で簡単にさけるし、骨も肉からポロッとはがれてます。

でも、こんなんじゃ大食いの私にはたりません!!(笑)というか一瞬だけ晴れ間が見えたので、ドライブがてらカフェにでもとでかけました。でもでも、お店は今日は閉まっていてがっくり。うーむ、せっかくココまで来たからもうすこし足をのばしてみようと、人から聞いたうる覚え情報をもとに、発見しました。とっても素敵なパン屋さんです。ハード系のパンが結構好きなのですが、お店にはいった途端とても素敵なバゲットが私をみています。お店にパンの良い香りがいっぱいでとってもかわいいのです。
Boulangerie Couquesというお店です。いろいろ買って、早速家でぱくりと。求めていた味です、大満足。
お隣は、「しまうまカレー」というお店。ココも気になります。今度はカメラ持参で行こうと思います。
[PR]
# by minchiki1 | 2008-02-07 14:43 | 食べる

今日のおやつ

a0022086_1561699.jpg



風邪をひいてから、ぐずぐずしていてやっと本調子にもどったのだけれど、今度はぐうたら病が(笑)。なんかやる気おきなくてねぇ・・・。

でも、昨日どうしてもプリンが食べたくなって、作りました「紅茶プリン」。作ると意外と簡単です。ほとんど混ぜて固めるだけ。6個作ったのだけど、辰君、私、旦那と食べていたら、残り2つだけです。最後の残りは子供のおやつにとっておいて、後のひとつは私の胃袋に入れてしまえ!!ということで、今日のおやつです。

作るの簡単だし、はまりそう。次は何プリンにしようかしら?
[PR]
# by minchiki1 | 2008-01-29 15:11 | 食べる

家カフェ使用

a0022086_15531746.jpg



最近は沖縄もちょっと寒いです。辰君が保育園からもらってきた風邪がうつってしまい、週末は寝たきり週末。

で、話はかわりますが、最近私の心を揺さぶる雑貨を手にいれました。
Kockumsというスウェーデンの会社のアンティークコーヒーポットです。ホーロー製で赤い色も私の心をぐらぐらさせてくれます。これを機に北欧雑貨に目覚めてしまいました。手に入らなくても、ネットであれやこれやと想像を巡らせています8ちと怪しい?・笑)

このポットを手に入れたら、コーヒーも自分でいれてみたくなってしまいました。北欧ブームにのって「chemex」という会社のコーヒーメーカーを考えたのですが、紙フィルター(おそらく専用の)使用とのこと。切らしたら、近所で「ほれっ」と買う訳にも行かないだろうし、これに似た「ハリオ」というメーカーのネルドリップ式にしてみました。

もう、この2品が届いてからは、心うきうきです。これからしばらくコーヒーの入れ方を研究する日々が続きそうです。そして、家カフェ度が増すでしょう。
次回は「arabia」のコーヒーカップが欲しくなってきました。あぁ、雑貨は私の心を揺さぶるのです。宝くじにあたりたい。
[PR]
# by minchiki1 | 2008-01-24 16:08 | 雑貨