いひひ・・・、つぶやいてます


by minchiki1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

親子クッキング

a0022086_22495124.jpg


日曜の朝は旦那が辰君の面倒を見る(というかテレビをみる)ことになっているのですが、この前の日曜は、簡単に作れる食材がなく、その上辰くんが「ホットケーキ食べたい」とリクエスト。旦那はどれをどうしたらホットケーキができるのか知らず、私に助けを求める始末(笑)。辰君は「辰知ってる!!」と得意気。なんせ毎晩寝る前の絵本タイムに読んでいる「こぐまちゃんのほっとけーき」で作り方は頭に入っているようです。
旦那に材料を入れたボールを渡し、「これを混ぜて焼けば大丈夫」と。作っている後ろ姿、辰君がまるで指示しているようにも見えます。
[PR]
# by minchiki1 | 2008-01-15 22:47 | 育児

ろうそくの光

a0022086_2271743.jpg

今日「大停電の夜に」にという映画を見ました。内容は、クリスマス・イブの夜に首都圏が大停電になった街で、過去の愛や現在の愛、そして未来へとつながっていく出会いなどを綴った物語です。
その中でろうそくの光がものすごく印象的で。なんだか和みますね、ろうそくって。沖縄は日中25度くらいあり、ちょっと物足りない気分なのですが・・・。寒い冬、部屋を暖かくしてヒザ掛けなんかして、暖かい飲み物を片手にろうそくの光の中でくつろぎたいなぁ。
[PR]
# by minchiki1 | 2008-01-12 22:17 | つぶやき

ケーキ焼きました

a0022086_22562065.jpg


今日はチョコレートケーキなる物を焼いてみました。本当は月曜に焼いて自分で不服の残ったパウンドケーキのリベンジをと思ったのですが、レシピをみたりいろいろしていたら、気分が変わってしまって。
レシピは以前買った「天然生活」という雑誌を参考にしました。デコレーション、本当は可愛いペーパーレースのようなものを利用したかったのだけれど、そのような物は我が家にはなく・・・。紙をちょきちょき切り取って、一番簡単な「辰君」のイニシアルTを使ってみました。
まぁ、私の技術はこんなものだろう。今年は、もっと上達するぞ!!


*後日の追伸*
なんだか舞い上がってタイトルが「や着ました」になってた。新年早々、やっぱり私だよ。
[PR]
# by minchiki1 | 2008-01-09 23:03 | 食べる

sunday morning

a0022086_22251450.jpg


日曜の朝は、ちょっと寝坊できるのです。
辰君が「激レンジャー」なるものにはまっていて、日曜の朝7時半から欠かさず見ています。旦那も趣味がだんだん似てくるようになり、うれしいらしく一緒になって見ています。
と、いうことなので朝食も旦那に頼んで(って簡単なシリアルとかだけど)一緒に食べてもらうので、私はちょっと朝寝坊です。
今朝はスープとクラッカーを寝ぼけ眼で食べました。リビングでは「激レンジャー」に続いてやっている「仮面ライダー」を見ている、旦那と子供が見えます。
あぁ、朝寝坊って素敵だわ。
[PR]
# by minchiki1 | 2008-01-06 22:24 | つぶやき
あけましておめでとうございます。
昨年は、身内で不幸もありちょっと凹んだ年になってしまったのですが、
今年は明るく元気に、そして幸せになるといいなぁと思っています。
今年は、沢山写真を撮って、更新を沢山しようと目標を掲げました。(さて、どうなることやら)
皆様よろしくお願い致します。
a0022086_2237219.jpg

[PR]
# by minchiki1 | 2008-01-04 22:37 | つぶやき

ひさびさ そして編み物

ず〜っと書いてなかったです。何故かって? これに夢中になってたんです、編み物。友人に来年早々赤ちゃんが生まれる予定なので「おくるみ」なるものを編んでみました。久しぶりに編み物をしたんですが、はまっちゃって。それに沖縄だと暑いから、あんまり編み物って感じもしないですよねぇ。
a0022086_22465135.jpg


こんな感じです。
何か、チクチクと作り上げるのも楽しいです。次は何しよう?
[PR]
# by minchiki1 | 2007-11-15 22:48 | 雑貨

辰君の成長

a0022086_22263554.jpg

最近の辰君です。9月で2歳半になりました。保育園ではよくおしゃべりするようで、先生からの連絡ノートには「辰君ご機嫌で、おしゃべりがとまりません」なんて書かれます。まだまだ発音はクリアじゃないけれど、だんだん私と会話ができるようになってきて「面白いなぁ」なんて感じることも。
でも、日本語ばかりで英語はまだ・・・です。(笑)
[PR]
# by minchiki1 | 2007-10-01 22:29 | 育児

ただいまぁ

a0022086_22304272.jpg

久々です。「ただいまぁ」って感じです。
アメリカに里帰りしたり、家の用事したり、ついでにmixiもしたりで手一杯でした。もう少し上手に時間をやりくりしたいもんです。そうそう、お気に入りのお店も発見しましたよ。沖縄生活エンジョイしてます。
でも、やりたいことは次から次へとやってきて・・・。なぁんて、今ケーキ食べてるじゃん(笑)
がんばって更新していきたいと思っております。
[PR]
# by minchiki1 | 2007-09-28 22:26 | つぶやき
a0022086_22412697.jpg



他の場所に住んでる方には「ちょっと気が早いんじゃないの?」なんて言われそうですが、沖縄はもう暑くて夏真っ盛りといった感じです。私も真っ黒に日焼けしました、っていうか勝手に焼けてしまいました(笑)
なんだか最近ばたばたしていてパソコンにもじっくり向き合う時間がありません。ちょっと更新、レス、そして皆様のところへお伺いするのが遅くなってしまいそうです。
[PR]
# by minchiki1 | 2007-07-10 22:45 | ぐうたら

ホームメイドパン

a0022086_10553727.jpg


イチゴ酵母から始まって、天然酵母を使ったパンにすっかりはまっています。家の近所にパン屋がないのもあって、「家パン」の頻度が多くなりました。
今回は、ヨーグルト酵母を使った「メープルシロップパン」です。沖縄の気候のせいか、ヨーグルトというもともと発酵食品のせいか、ヨーグルト酵母はすごく簡単にできます。面白いので毎日のように元種を継ぎ足して作っている今日この頃です。
で、パンのお味はというと。

うひひ・・・
[PR]
# by minchiki1 | 2007-06-19 11:05 | 食べる