いひひ・・・、つぶやいてます


by minchiki1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

近所を散歩

a0022086_22323917.jpg
 

今日は、朝子供を保育園に送り出した後、犬の散歩にでかけました。っていっても近所なんですけれど。(笑) 音楽を聴きながら、のんびりした沖縄の風景をみてなんとなく癒されました。犬の散歩だから携帯で撮った写真なんですけど。
聞いていた曲は三線の花というBeginの曲です。最近、沖縄の三線の音色がすごく心地よく感じます。
[PR]
# by minchiki1 | 2007-06-11 22:37 | つぶやき

海へ行ってきました

a0022086_2144546.jpg
 

最近なんだか毎日ばたばたと過ぎていきます。そんな中週末に海にいってきました。場所は恩納村の「ムーン・ビーチ」。利用料のようなものをとられたんだけれど、きちんと整備されていてとっても綺麗でした。辰君もすごく満足。沖縄はもう真夏のように暑いです。
[PR]
# by minchiki1 | 2007-05-29 21:46 | 育児

お庭で遊ぶ

a0022086_11573760.jpg


庭になっている金柑を採ってきて「これは、小さいボール」とへんてこりんなことを言いながら遊んでおります。都会のようになんでも簡単に手に入るところではないけれど、こうやって庭でのーんびり遊べるのって良いなぁ。
[PR]
# by minchiki1 | 2007-05-22 12:10 | 育児

我が家の守り神

a0022086_10501597.jpg


現在我が家は借家なんですが、沖縄の家らしくシーサーがいます。頼んだよ、我が家のこと。
[PR]
# by minchiki1 | 2007-05-18 10:52 | つぶやき

緑が気持ち良い

a0022086_1247052.jpg


母の日のプレゼントにと「一眼レフデジカメ」(っていうのかしら?)をもらいました。まじ嬉しいです。だって、前から使っていたデジカメが壊れてから3年ちかくこの「デジ一」が欲しくてずーっと下調べしていたんです。それに今年は旦那のお姉さんの結婚式もあり「これでカメラマンになるように」とのコメント付きでした。
ちょっと実家に用事があって横浜に帰っていたんだけれど、もう観光客気分でご自慢のカメラでパシャパシャと撮りまくりました。やっぱ画像がとても綺麗です。その中でお気に入りはこれ。朝の山下公園にてとりました。天気も良かったし、人も少なかったので(自分的には)とても良い出来だと思います。カメラを片手に緑の中をかれこれ1時間ほど歩いたのですが、やっぱり気持ちよいですね。気分爽快でした。
これからは、カメラおばさん化していろいろ撮ってみたいと思います。
[PR]
# by minchiki1 | 2007-05-17 12:53 | つぶやき

また行ってきたよ

a0022086_21503425.jpg


今日の沖縄地方、天気快晴、気温多分27度くらい。とってもドライブ日和でした。朝、辰君を保育園に連れて行った後は、速攻で家事を。そしてまずはぼさぼさになった髪の毛をどうにかしようと美容院へ。私を担当してくれる人はいつもいろんな沖縄情報を教えてくれて、会話が弾みます。今日もいろいろプチ情報ゲット。
そして、その後そのまま家に帰るのもって気分だったので、また行っちゃいました「恩納の駅」。今回はこれを食べました。「タイカレー風パイ」と「タコス風パイ」小さくて、さくさくっといけると思ったら、2つはかなりきつかった。でもおいしかったっす。
[PR]
# by minchiki1 | 2007-05-11 22:01 | 食べる

箸デビュー

最近GWにはいってkらばたばた度がまして、ネットもろくにしてなくて。

a0022086_21392761.jpg


で、辰君ですが「箸デビュー」しました。子供用の「トレーニング箸」っていうのかな? 指を添える部分にリングがついていて、そのリングに指を通すと自然に箸が使えるようになるらしい。トイザラスへ行った時に見つけて買ってみたんだけれど、辰君それ以来「箸、箸、箸!」とやたらと箸を使いたがります。でもなかなか良いみたいです。一生懸命ご飯食べてます。
[PR]
# by minchiki1 | 2007-05-05 21:42 | 育児
a0022086_22331018.jpg
ネットで「イチゴ酵母」なるものを読んでから、試してみたくてしょうがなくてとうとう作りました。
まずはイチゴをつかって天然酵母をつくり、元種をつくり、そしてパンに至るのです。時間はドライイーストよりかかるけれど、その分愛着がわきます。焼き上がりを一人こっそり食べたのですが、イチゴのほのかな香りと味が広がりなかなか良い感じです。




a0022086_22365196.jpg
そしてこれが最近の辰くんのブーム「ボーリング」です。あまりにも「ボーリング」と連呼するのでアンパンマンのおもちゃのボーリングセットを買い、家でもトレーニングに励んでます(笑)。最近カメラをむけると2歳を意味するピースサインをしたがります。が、うまくできずなんだか何かのサインのように見えてしまいます。

親は「天然酵母パン」、子供は「ボーリング」がブームな我が家です。
[PR]
# by minchiki1 | 2007-04-27 22:40 | 食べる

沖縄カフェ紀行 その2

今日の沖縄は天気も良く、最高気温24度くらい(多分・笑)。もう初夏です。先週より風邪を引いていて、結構家にひきこもっていた(まぁ、スーパーへの買い物は行くけれど)のをみかねた旦那が「今日は天気もいいし、ちょっとドライブしてきたら?」とのこと。それでも外出する気分になれずうだうだと家の中にいたのだけれど、シャワーをさっと浴びて気分転換して重い腰をあげ出かけてきました。
行ってきたのは「なかゆくい市場 恩納の駅」です。家から裏道を使ってちょこちょこっとドライブすれば10分ちょっとでついてしまう近場な穴場です。



a0022086_14595144.jpg
まずは腹ごしらえ。2階にある「パリのパン屋さん」という名のカフェへ。写真ちょっと食べかけでごめんなさい。パスタランチはサラダ、パン、ドリンク(食べ放題、飲み放題)そして2つあるパスタから1つ選んで合計680円。メインはパン屋だけあってパンはほのかに甘くて美味しかった。何でも恩納村万座毛沖で取れる海洋深層水を使用しているそうです。あんまり上手にとれなかったかれど、窓際にすわるとなかなか良いオーシャンビュー。a0022086_1551530.jpg


下の階では沖縄のお土産物プラス近所の農家が作ったのかな、新鮮な野菜がいろいろと。それも結構手頃な値段で。物によっちゃあ近所のスーパーよりいいぞ。ここで島らっきょうの塩漬け(150円)、パパイヤ丸ごと(350円)、きゅうり4本(150円)、サンダーアンダーギー3個(各90円)をお土産に。隅から隅まで見渡すと本土では見ない沖縄の面白いものが並んでいます。

a0022086_15154391.jpg
そして、ちょっと喉を癒すため「琉冰」にて酢の入ったサイダー割りを。暑い時にさっぱりしていて美味しかったです。でも次回行った時は、「マンゴーアイスマウンテン」(食べてる人みたけれど、チョー美味しそうだった)にしようっと。
[PR]
# by minchiki1 | 2007-04-20 15:18 | 食べる

お弁当

a0022086_21314124.jpg


辰君の保育園は週1回お弁当の日があります。今日がそうだったのですが、帰ってきて先生からの連絡ノートを読むと
〜☆〜
お弁当ありがとうございます。
美味しそうに一生懸命たべました。辰君には小さくて足りないようですが・・・
ダイエットでもしているの??
〜☆〜
とありました。写真のお弁当箱、「初めてのお弁当」みたいな本を参考にして買ったお弁当箱です。今日はこれに一口(大人のね)おにぎり2つ、お弁当用ハンバーグ2つ、昨晩の残りのシチューをちょっとお弁当用にアレンジしたもの、そして別容器にバナナ1/2本分を持たせました。よくお母さん雑誌なんかで子供のお弁当特集なんかをみると4歳児くらいのお弁当でも中にはこれより量が少なかったりするんだけれどなぁ。はぁ、恐るべし2歳児です。来週からはもう一回り大きいお弁当箱にしなくては!
[PR]
# by minchiki1 | 2007-04-19 21:59 | 育児